2006年05月11日 (木)

N的ピアニシモな建築たち

橋本遊郭の記憶」でも予告しましたが、「電線の景観*N的画譚」等にてご紹介したneonさんの個展「ピアニシモな建築たち」が根津のカフェノマドで始まりました。私も来週末、上京の用事が複数出てきたので観に行くつもりでいます。

N的画譚の最新エントリー「小さな個展」が芳名帳レスポンスの場になっていて、昔は芳名帳といえば次の展示機会でDM出すのに利用するくらいのものだったのに、即レスができちゃうというあたり、時代の変化を感じさせます。開催期間は結構長いので、お近くの方、また谷根千界隈にご用の方は是非ノマドで一服どうぞごゆるりと!

ちなみにうちの母は neonさんの書かれる字のファンです。開催情報の地図も必見!

Exhibition
ピアニシモな建築たち〜小さく音楽がきこえてくる
2006.05.11(木)〜05.30(火)(但し、5/16、17、24は休業)14:00〜24:00
cafe NOMAD(カフェですので、1オーダーよろしくお願いします)
〒113-0031 東京都文京区根津2-19-5(地図) tel. 03-3822-2341

by m-louis : 2006.05.11 14:00
comment

あ、実は、僕も、neonさんの字の大ファンです。母上様と気が合うかも?です(^^;

by masa : 2006.05.13 15:01

>masaさん
neonさんの字はたぶん masaさんと母の気が合うとか、その程度のレベルの話じゃないと思いますよ。フォントになって売ってたらかなり売れるんちゃうかな〜(^^;)

by m-louis : 2006.05.14 03:13

あっm-louisさん、このようなエントリーを設けて頂き、本当にありがとうございます。いつも勿体ないほどの記事を載せてくださり、心より深謝いたしております。展示のほう、想定外のアクシデントもあったのですが、やっと落ち着きましてほっとしているところです。展示方法などについては、皆様のご意見を伺いたいです。
あ、字のことは・・・お恥ずかしいです。masaさんまで、・・・。いやいや、でも「字を書く」という行為は好きなんです。宛名書きの内職とかやろうかと今でも思ったり。

by neon : 2006.05.14 19:13

>m-louisさん、neonさん
フォントにするってのは、大賛成です! それをCDに収録して販売するのはどうでしょう…。僕はゼッタイ購入しますが…。あまり高いと困りますが(^^;

by masa : 2006.05.15 01:48

>neonさん、masaさん
例の芳名帳エントリーコメントから察するに「曙ハウス」素晴らしいようですね。
どうやら私も仕事が詰まってしまって、当日の上京ってことになってしまいそうな感じなんですが、とにかく楽しみにしてます。それとさきほどわきたさんのブログでコメントしてきたんですが、一つ「曙ハウス」絡みで面白いこと思いつきました。実現可能かはわかりませんが、当日ちょっと皆さんに相談持ち掛けてみようと思ってます。

しかし、どこか身近なところにフォントグラファーっていないもんですかね。
私もゼッタイ購入に1票!(^^;)

by m-louis : 2006.05.15 02:48

みなさん、こんにちは。
19日はよろしくお願いいたします。
はやく、neonさんの作品、それから作品としての曙ハウスと、曙ハウス跡を拝見したいです。m-louisさんの企画がうまく実現するとよいですね。

by わきた・けんいち : 2006.05.15 10:11

>わきた・けんいちさん
いよいよ19日近づいて参りましたね。
お会いできるのを楽しみにしています。

by m-louis : 2006.05.16 18:17

akiさん、やっぱりおいでになれないようで、残念でしたね。

by neon : 2006.05.17 08:46

m-louisさん、こんばんは。今日は初めてお会いできてうれしかったですよ。楽しい一日になりました。どうもありがとうございます。お仕事でお疲れのようでしたが、どうかごゆっくりなさってくださいね。また、お会いいたしましょう。

by わきた・けんいち : 2006.05.19 21:42

こんばんわ。今日は、徹夜明けというのに、neonさんの個展突入前から一日中お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。そして、またもお宅まで押しかけてしまいまして…。
僕は明日から東京を離れますので、もう今回はお会いできないのが残念です。またの機会に…。

by masa : 2006.05.20 01:34

>わきた・けんいちさん
今日はこちらこそ初めてお会いできまして楽しい一日でした。
我々の場合、是非次は関西で!と気軽に言えるところですので、是非またよろしくお願いします。

>masaさん
いやはや、今日もまた写真のことでいろいろ考えさせられることをお話しいただき、大変勉強になりました。前回もそうだったんですが、masaさんとお会いすると本当にハッとさせられることが多くて、身が引き締まります。
・・なんて言いながら、masaさんの目の光っていないところ(谷根千)でふらふらしてそうな私(^^;)

by m-louis : 2006.05.20 02:10

今日はギャラリー御披露など、本当に有難うございました。
おじいさまの絵と生涯、いろいろと感じるものがありました(昭和10年前後には、古賀春江の絵のような実験的な絵画が、まだ描ける空気があったのかもしれない、などなど)。
neonさんの次回個展がm-louisさんのギャラリーで開かれるといいですね♪
m-louisさんのギャラリー、かなり個性的な魅力あるギャラリーだと思います。
今後の御一層の御活躍、お祈りしております。
ありがとうございました。

by greenagain : 2006.05.20 02:34

おはようございます。私は夜が早くて、朝は早いもので、出遅れております。
ほんとに昨日はありがとうございました。ギャラリーはさすがに素晴らしいですね。御作品は、収蔵のものも是非拝見したく思います。ちかくですので、何か私でもできますことあらば、及ばずながら致しますよ。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

by neon : 2006.05.20 10:46

今日は
このブログには初めてコメント致します
夜早く、朝遅い(極楽トンボ)のでかなり出遅れております
昨日は有難う御座いました
又トップが替わってますが、先日までの木はテーブルだと思っておりました。まさか取っ手とは思わなかったので、実物を見た時「おお〜、こうなっていたのか」と独りで納得しておりました
今後とも宜しく御願い致します

by GG-1 : 2006.05.20 15:04

今日はバッタリ出会って大変嬉しかったです。
実は気がついたのは相方の方でして・・・・。
相方に教えられて嬉しくなり駆け寄ったのですが
本当に良かった〜あれから お蕎麦いただきました。
ネズ、谷中を散策し neonさんの作品も見に行きました。
ちょうどneonさんがいらっしゃってサインまでいただいてしまいましたw
とっても素敵な作品ばかりでした!!色合いも好きです。
しかし、不思議な事は重なるものですね〜

また行きたくなる場所でした。谷中。。。

by シンパ : 2006.05.20 19:51

>greenagainさん

当初の予定で谷中ボッサが選択肢から外れた時点で、うちに皆さんが来られることはないだろうと思ってしまっていたんですが、読みが甘かったですね(汗)

見苦しいところに大変失礼しました。

しかし、うちの祖父の畫から古賀春江という名前を連想されるとは・・そっち方面との接点というのはこれまであまり考えたことがありませんでした。

>neonさん

実は neonさんには祖父の絵の具箪笥も見て頂きたいところなのですが、それはまたの機会に。。ご近所ならではのご協力、本当にお願いしてしまうかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします(笑)

>GG-1さん

こちらでは初めまして。

極楽トンボはおふとん大好きっこの私にとっては理想のライフスタイルです(笑)

尚、玄関の把手については地元ではあれはヴァイオリンをイメージしたものだとか、女性の横顔だとかいろいろ言われてまして、しかし、実情は欅の木の良いところを切ったらああなったという、、その辺の経緯は以下エントリーで触れてますのでよかったら。

玄関ドア取っ手: 義父に相談

http://yanaka.m-louis.org/2004/04/03/1100.php

玄関ドアの意匠審議

http://yanaka.m-louis.org/2004/04/09/1900.php

把手の原寸型紙

http://yanaka.m-louis.org/2004/04/21/1913.php

続・玄関ドアの意匠審議

http://yanaka.m-louis.org/2004/04/22/0507.php

第24回打合せ: 把手

http://yanaka.m-louis.org/2004/05/11/1516.php

把手製作手伝い

http://yanaka.m-louis.org/2004/05/16/0935.php

把手到着

http://yanaka.m-louis.org/2004/05/24/0900.php

把手取付

http://yanaka.m-louis.org/2004/07/17/1745.php

>neonさん

いやはや昨日は超ビックリでした。

あのこんにちわトイレ写真が思わぬところで威力を発揮してくれたんですね(笑)

あのときの写真は帰阪してからまたメールででも。。

そしてカフェノマドにも行かれたようで、、というか、neonさんにサインいただかれてるとは! それって一番賢い neonフォント入手法ですね! 私ももらわねば(笑)

by m-louis : 2006.05.21 11:07









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP