2008年08月05日 (火)

Google ストリートビュー

Google Street View

やっちまったな〜! てか、一体いつから機能追加されてたんだ?
というのは、 Google Map でも NY あたりならば、だいぶ前から機能搭載されていた
Street View こと、ストリートビューの話。谷中の実家も大阪の自宅も両方とも自分の家がまんま見られるようになってしまっている。もちろん妻の実家の総領町はまだ当分写りそうにはないんだけど(笑)

しかし、この Street View に関しては米国でも幾つかプライバシーの侵害で裁判沙汰になったというニュースを見ているが、モンスター何とやら増殖中と言われるこの日本ではどうなることやら? 実は大阪自宅の方の写真には通学途中の女子高生が二人写っていたりして、撮った輩をうらやましく思っていたりもするのだが(汗)

あと、その他で、写真と Wikipedia 情報も載っかるようになって、こうなるとますます flickr は Yahoo ではなく、Google に買収されてほしかったと思ってしまうが、それについては Panoramio にサインアップするしかありまへんな。

谷中M類栖
2008年6月8日 16:19, 谷中M類栖, Nikon D300/16mm

ちなみに谷中の写真には「いまあざやかに 丸井金猊展」のポスターが写っているので4〜6月の間に撮影されたということになるのだろう。

□◇ストリートビュー関連エントリー
・ちはろぐ:Google ストリートビュー(2008.08.05)
・建築プロデューサー朝妻義征:Googleマップ ストリートビュー(2008.08.05)
・家づくり、行ったり来たり:ストビューの遊び方を考えてみる(2008.08.06)
・ノアノア:Google Maps ストリートビュー(2008.08.06)

tags : , , ,
by m-louis : 2008.08.05 04:53
This Trackback No.
2008年08月05日 15:23
Google ストリートビュー
excerpt: 「Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 - 速報 ニュース:@nifty」 はい。さっそく遊んでみました。 都市部しか網羅していないんですけ
weblog: ちはろぐ〜建築研究ノート〜
2008年08月05日 17:13
Googleマップ ストリートビュー
excerpt: Googleマップに新機能が付いたそうです。 ストリートビュー! 新規のご相談の...
weblog: 建築プロデューサー 朝妻 義征
2008年08月07日 00:24
ストビューの遊び方を考えてみる
excerpt: このタイミングでエントリ立てるのは完全に乗り遅れだが、実は結構Googleマップのストビュー(ストリートビューのこと。そのうちこんなふうに呼ばれるのではな...
weblog: 家づくり、行ったり来たり
2008年08月09日 00:45
Google Maps ストリートビュー
excerpt: 昨日の夜、ショックでなかなか寝付けなかった。 これ本当。 一日経って、なんとか立ち直りかけたところに、その話をした友達からのメール。 「ほんまに不細工や...
weblog: ノアノア
comment

これはすごいです。
でも地元を見てみましたが、あまりおもしろい景色では
ないですね。

きれいな町並みをさがしてみます。

by ちはる : 2008.08.05 06:06

珍しく即レス。
どうやらまだ都市部にしか実装されてないみたいですね。
誰かさんは「きれいな町並み」ではなく、「悪い景観」めぐりだったりして(汗)

by m-louis : 2008.08.05 06:16

どうも!朝妻です。

いや~、本当にすごい!
でも、本当にこれっていいのでしょうか?

もちろん、我が「建築BAR」もバッチリ写ってました。
(東京都世田谷区代沢2‐29‐14)

自宅はなぜかちょうどゴミ収集車が作業中でした。(笑

by 朝妻 : 2008.08.05 16:36

朝妻さん、ども!
「建築BAR」、窓の中まで写ってたらオモロかったんですけどね〜。
てか、某所でも書いたようにあの画像は nさんの後ろ姿ですかね^^

しかし、犯罪防止のためと言われる監視カメラもある種これと似たようなもんか?という気もしてしまいます。10年後はリアルタイムムービー状態だったりして(汗)

by m-louis : 2008.08.05 18:27









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP