2004年01月31日 (土)

blog 開始

当初、自分には絶対向かないと思っていたのだが、なんとなく公開式の日記サイトみたいなものを作りたいと妻が言うので BLOG ≠ LBGO [Leaf Boat Gathers Ode] を準備してあげたら、作ってるうちにこれは谷中家作りの記録に最適のシステムだと思うに至り、勢い半分立ち上げてみました。

まあ、blog をどのように使おうと自由だと思うが、ここではエントリーの時間設定を実際にそのエントリー内容が起きていた時刻に変更してアップしていこうと考えている。
よって、これまでのメモ帳やメール等を見て、過去の経緯も徐々に書き加えていくつもりである。
それがアーカイブとなって、なおかつ、カテゴリー化できるという機能を買って、blog を始めたようなものである。おそらくこれが現在形の日誌意識で時制に気分的に追い込まれていくものだとしたら、私の性格からして3日も持つまい。

コメント欄には家作り経験者でも未経験者でも、プロフェッショナルでもセルフビルダーでも、ご批判、ご意見、野次、アドバイス何でも歓迎である。ただ、私のことを知ってる人というか、お友達の場合はできればそれとわかるようなネーミングにしてもらえるとありがたい。もちろん本名じゃなくてOKね♪

今回、この blog を開始するにあたっては、肩肘張らずというよりは、むしろ少し気張るくらいのつもりで始めようと思っている。自分にとってこんな意気込みが生まれるのは珍しいことだが、家作りってものがそのくらい面白いもんだからやむを得ないのである。もっと早くに blog の効用に気づいておくべきだったな。

tags : , , ,
by m-louis : 2004.01.31 21:03
This Trackback No.
2004年04月28日 07:22
谷中M類栖
excerpt: 「建築系ブログ」なんていうのを新ジャンルなんていっていたが、ずいぶんと建築系の方々のブログが増えているような気がする。でも、大部分が設計者のブログだ。 そんな中で、一人のクライアントとして自分の建設中の建物を記録しておこうというブログがあった。 「谷中M...
weblog: aki's STOCKTAKING
2005年01月18日 20:21
道草だらけのblog、blog……
excerpt: この間、思っていることだけ箇条書きにしたものを「BLOG考」にアップした。いろい...
weblog: Abejas e Colmenas
comment

先月末に始めようとしたものの、エラーが頻発。
どうしたものかと公開を見合わせ、色々と調べてみたところ、これまで使ってたサーバと blog との相性が悪いということがわかってきまして、結局 blog のみ 別の格安サーバに載せて発進することにしました。
ただ、この格安サーバ、思った以上にサービス良いので、場合によってはこっちに完全移転しちゃうかもしれません。
http://lolipop.jp/

by m-louis : 2004.02.20 15:18









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP