2004年09月04日 (土)

図面のWeb掲載って・・

040904_1f.gifたまたまお昼にボケーッと「プライスバラエティ ナンボDEなんぼ」という関西ローカルの番組を見ていたら、その中で紹介された豪快大金持ち=関口房朗さんの豪邸が、家の平面図をメディア上で公開されて以降、やたらと泥棒が入るようになったらしい。

まあ、クイズの解答でそういう話が出て来ただけなので、詳しい話までは聞けなかったのだが、やはり Web 上で家の平面図をアップしてしまうってのは危険なものなんだろうか?

思えば家作り系サイトで平面図を載せてるのってあんまり見た覚えがないんだよね。ただ、その代わりと言っちゃー何だけど、不動産絡みの建築系サイトでは売る目的があるために大抵載っている。そう考えるとその物件は売れる前の図面が出ている訳だから、売れる前に泥棒がプリントアウトしておいて、いざ人が住み始めたらそれを片手に侵入するってこともあってもおかしくないと思うのだが、どうなんだろか?

とこうしたことを書いたのは、実は「建築写真撮影」(※) で書いていた清さんの撮影による写真をアップするにあたり、平面図上に矢印入れてそれをボタン代わりに写真が切り替わるという見せ方をしようと考えていたのだが、やはり何かあったときにはいのいちばんに責任問われそうだよな〜と思い、留まっている次第。

しかし、思えば建築雑誌なんかだと平面図ばかりか断面図まで住宅でも出てることあるけど、それって当然施主の許可も取ってあるわけだよね? 泥棒については大丈夫と高を括っているのだろうか?

by m-louis : 2004.09.04 13:41
This Trackback No.
2004年12月15日 02:55
フォトログ屋上編
excerpt: 株式会社アマナ提供 Fotologue.jp を始めてみた。 タイトルは「Yanaka*M3c ── Yanaka M-Louis.(R) Completed」。 そんな意味深でもなく、3人のMの付く撮影者による谷中M類栖の完成写真(概ね)といったところか。建築写真撮影のエントリーで予告して長らくそのまま...
weblog: 谷中M類栖
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP