2004年07月13日 (火)

第29回打合せ: ケーブルテレビ

13:00まで続いた施主検査に父が空腹からか苛立ちを見せ始めたので一旦打ち切りとし、豊田さん&矢原さんと共にデニーズで昼食。増減見積もりの報告を兼ねた打合せは14:30から山本さんの到着を待ってスタート。昼食後に妹は退席。父も夕方17:00前に所用で退席した。

主な打合せ内容は追記の打合せ記録に任せるが、この日、アンテナの取付工事の話に及んだとき、山本さんの方からケーブルテレビに関してこちらが勘違いしていたサービスについての話を聞かされる。

これまで我々はケーブルテレビというのはテレビ1台につき1つのホームターミナルが必要で、そうするとエコノミーコースの利用でも3台分に対応させると 2,520円+1,575円×2=5,650円/月 ととてもじゃないがTV放映料ごときに支払える額ではないと思ってきたのだが、どうもそのホームターミナルというのが1台あればそれと直接繋いだテレビ以外のテレビも一般の民放チャンネル+NHKだけは視聴可能だということがわかったのだ。つまりテレビ1台分の2,520円/月という契約をしておけば、その契約したテレビ1台でだけケーブルテレビのサービスを受け、他のテレビでは一般放送だけ見てりゃいいという話。

となると、もともと一般放送だけで充分な我々としては、アンテナの取付位置の問題などアンテナ受信にすると幾つか問題もあったので、それならということでケーブルテレビ契約という考えに戻すことにした。

もちろんホームターミナルを置くのは2階のダイニングで、父と妹の部屋は一般放送のみ。しかし、驚いたことに二人は今回の引越を機に DVDレコーダーを買っている。どうせ買うなら HDDレコーダーにしておけと言ってたにもかかわらず。。

ちなみにこの家では台東ケーブルテレビのサービスを受けることになります。

−初音すまい研究所
−14:30〜19:30
−山本さん、豊田さん、矢原さん、父、母、私
−見積書、打合せ記録

□◇
初音すまい研究所@打合せ記録より(記録者:矢原)

緑地について
必要な緑地面積を確保するため(区の緑化支援の助成を得るための)、計画部分の他に駐車スペース西側に緑地スペースを設ける事をご了承いただきました。

カーテンレールについて
洋室-1(M) に取り付けるカーテンレールはシングルを2本とします。そのうちの1本を窓枠内に、もう1本を片持式とします。
洋室-1(M):C型 シングル×2本(直付+片持)
洋室-2(Y):C型 ダブル片持(AW-14' ※AW-3" はカーテンレールなし)
洋室-3(A):C型 ダブル片持(AW-14 ※AW-17 はカーテンレールなし)
応接室:C型 ダブル直付(AW-2 カーテンBOX内)
ダイニング:C型 ダブル直付(AW-6 カーテンBOX内)
階段室:C型 シングル直付
ふさかけ:後日決める事にします。

塗装/タイル工事
余った塗料/タイルを残しておいて欲しいとのご要望をいただきました。

道路工事
7/15(木) 新富町の第一建設事務所の入口に10:00待ち合わせとします(父出向)。

エアコン冷媒管
洋室-2(Y) 用と洋室-3(A) 用の冷媒管を判別できるようにしておきたいとのご要望をいただきました(←外注のエアコン取付業者が混乱しないため)。

LAN 配線
洋室-3(A)、応接室、書斎にまず設置したいので、配管長さを知りたいとのご要望をいただきました(←現状は空配管)。

スケジュール
別稿にて記載。

屋上:滑車 (※)
水本機械製作所 ステンレスオーフブロック B-75

トイレまわり
トイレ-1 コート掛け: BEST No.2648 ローブフック サテンクローム×1個
トイレ-2 手摺り:FL+700 横 とするが、当面は取り付けない。コントローラー&紙巻は手摺り取付を見越して取付。
トイレ-2 タオルバー:支給品の取付を中止とします。代替品はお施主様ご自身で用意し取り付ける事とします。
トイレ-3 タオル掛け:お施主様ご自身で用意し取り付ける事とします。

下足入れ傘掛
引っ掛けバーを上下2段に設置したいとのご要望をいただきました。

by m-louis : 2004.07.13 17:33
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP