2006年09月15日 (金)

工事中@Google Earth

日本語版「Google Earth」が公開された。去年6月にも「Google Satellite」というエントリーで、Google Maps BETA版の Satellite 機能を紹介したが、前回が世界地図の衛星画像版だったとすれば、今度の「Google Earth」は衛星写真の地球儀化とでも言えようか? いや、NYタイムズ誌が「鳥のように飛べたらいいなと思ったことはありませんか…」とレビューしたように、鳥のように上下左右にグラインド可能な視座を得たとも言える。と言っても、結局画像自体は一視点で撮られた写真に過ぎないので、ズームインすれば所詮その3D感覚は画像を歪ませることによって錯覚させられているものであり、視点の切れ目のズレ(アラ)は補いようのないものなのであるが、、そういう意味では「Google Earth」が楽しく感じられるのはズームインしたときよりもズームアウトしながら「地球は丸い」と感じさせられるときである。

ところで「Google Satellite」で谷中の実家位置を確認したら、そこがまだ更地だったことは前回書いたが、今回確認したら家は一応あるようなのだが、緑青色をイメージして塗ったはずのタラップがまだ鉄骨の赤色のままなのである。ということはこの谷中界隈の衛星写真は鉄骨が立ち上がって、竣工するまでの工事期間、つまり2004年3月〜7月までの間に撮られた写真だということになる。

冒頭の写真でわかる人はどこに赤いタラップがあるかわかるはず(笑)

by m-louis : 2006.09.15 23:29
This Trackback No.
2006年09月16日 10:46
Google Earth 日本語版
excerpt: もう試されました? 日本語版が登場したGoogle Earth 。今回は大阪の街並みも3D化されているので興奮しまくりです。ゼンリンという地図制作会社のデ...
weblog: ゴリモンな日々
comment

>ズームインしたときよりもズームアウト
僕の場合は別の場所を文字入力してJUMPする時が快感です^^
視点を回転したアングルからの「ひねり」を加えるともう最高‥‥

あ、うちでも記事を書きましたんでTBさせていただきますね。

by ゴリモン : 2006.09.16 10:50

コメントはご無沙汰しています。
Google Earthんの紹介ページにあった[SketchUp]で、以前言っていました
妙な家をモデリング?して、私の中味の無いブログに掲載しておきました。
しかし、簡易3Dモデリングソフトとは言え半日でとりあえず出来て驚きです。
Quick Videoは有難いですが、このソフトが無料というのも15年くらい前を
思えば大きな驚きです。
実際の建物は、およそ6mX11m、柱は溶接で150mm角の重量鉄骨、梁などは150X300mm H型鋼使用、壁・床・屋根はALC、およそ40年前に設計・建設とも
とうじ建築科2部在籍・学生社長だった7歳ほど年下の弟で、費用は300万円
でした。

by e_fan : 2006.09.16 12:25

ごめんなさい。回線かパソコンかが遅くて重複してしまいました。
恐れ入りますが削除お願いします。

by e_fan : 2006.09.16 12:32

>ゴリモンさん
文字入力してのJUMP移動、私もやりました。
あれもかなり気持ちいいですね!
とにかくグラインド感覚(つまり鳥か?)がたまらんです。

>e_fanさん
確かにモデリングソフトはそう簡単には買える代物ではなかったですよね。
にもかかわらずモデリングに超時間掛かってましたし。。
Sketch Up 初日画像も拝見しましたよ!
妙とのことでしたが、なかなかどうして恰好イイじゃないですか!!
私も昔住んでた三鷹の家でやってみたいですが、日本建築なんでかなり難しそう(汗)
その点でモダニズム建築はモデリングしやすいですよね。
というか、モダンの語源がモデルヌからも来てるだけに、もともとモデリング体質だったとも言えそうですが。。

しかし、費用300万とは昨今のローコスト住宅も真っ青です。

by m-louis : 2006.09.16 23:11

お久しぶりです。
残念ながら我が家は切れていますが、赤いタラップ、わかりました(笑)。
今年は芸工展中も不在で、せっかくの第1回展を見ることができませんが、がんばってください。我が家は例年通りに展示を行いますので、ぜひご覧ください。アーティスト・イン・レジデンス(?)により制作中です。

by satohshinya : 2006.09.17 13:22

再びお邪魔しますです。

Mac用のGoogle Earthなんですけど公式ページからは旧バージョンしか落とせないみたいです。(僕もずいぶん途惑った^^;)

↓直リンクのURLを書いておきます。
http://dl.google.com/earth/GE4/GoogleEarthMac.dmg
「建物の3D表示」のレイヤをチェックすれば3D画像が見れますよん♪

by ゴリモン : 2006.09.17 14:13

>satohshinyaさん
ということで(?)、画像の位置、少し切り替えてみました(笑)
ちなみに芸工展の方は今年は様子見に徹しようという感じですので、次展(次々展?)でお会いできればと思ってます。
アーティスト・イン・レジデンスは会期中にもちろん覗きに行くつもりです。

>ゴリモンさん
ゴリモンさんブログでも書きましたように、教えていただいた URL ので、うまく3D表示できました。でも、実家の3Dの方はだいぶ形が違ってました(笑)

by m-louis : 2006.09.17 19:17









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP