2006年05月23日 (火)

芸大学食と奏楽堂

当初より1日遅らせた帰阪日。午前中は荷物まとめと家の整理に時間を費やし、昼から奏楽堂のコンサートへ行くという両親と芸大学食で昼食を食べて、上野駅へと向かうことにした。ちなみに芸大学食〜奏楽堂は両親の生活サイクルに完全に組み込まれた一つのコースで、私はその動向を観察したかったので同行することにしたのである。

芸大の学食は私自身も昔、芸大に友人が居たりで美術・音楽共に食べたことはあった。しかし、学生時分に学食のレベルを問う暇などなく、どっちがウマイかなんて考えたこともなかった。しかし、ランチ巡りが趣味の両親は芸大学食もとことん食べ較べていて洋食や肉系を食べるなら音楽がうまくて、総菜ものならば美術がうまいというしっかりした結論を出していた。特に美術学部の雪花菜はうまいらしい(汗)

で、この日食べたのは音楽の方のトンカツ定食。確か600円でボリューム満点。これならどこのとは言わないが、近所のトンカツ屋の1500円の定食とも大差ない。それと笑えるのが、父はすっかり学食の券売員らとも親しくなっていて、呆れたことに「教授」と呼ばれているのだ(笑) まあ、その話は散々聞かされていた話ではあったのだが、実際呼ばれるところを見て、改めて両親はすっかり谷中ライフというよりも上野ライフに馴染んでしまったんだな〜という実感を得る。

食後は馴れた足取りで、奏楽堂へ。奏楽堂では芸大の作曲・声楽・ピアノ・オルガン・弦楽・管打楽の各科から選ばれた優秀な学生による演奏会が毎日午前午後と開かれている。それをうちの両親はスケジュール表を仕入れて、好きな楽曲のときにしょっちゅう聴きに行っているのだ。とにかく家から5分程度のところなので、ツッカケ気分で、それもそこら辺の市民コンサートよりも全然レベルの高い演奏が聴けるのである。オーディオマニアだった父は家ではほとんど音楽を聴かなくなってしまったという話だ。

といったわけで、芸大をすっかり自分たちの庭としてしまった両親を尻目に私は帰途に着いたのだが、そういえば奏楽堂というのはてっきり都美術館の裏手にある古い建物だと思っていたら、それは旧奏楽堂で、新しい方は芸大音楽部の奥の方だったということをこの日知ったのである。その旧奏楽堂の写真が冒頭の写真。

【写真上】2006.05.23 14:25 旧東京音楽学校奏楽堂
【写真中】2006.05.23 13:37 東京芸大音楽学部の学食にて
【写真下】2006.05.23 14:16 奏楽堂ホールで「じゃ〜ね」と心はもう演奏会の両親

by m-louis : 2006.05.23 14:25
comment

冒頭の写真を見て「これって『純情きらり』でこのあいだ見た!」とついドラマニアな反応をしてしまいました(^^;)まったく、ドラマで見たアングル、そのまんまです。東京音楽学校を受験する話が展開されている最中なので、当たり前といえば当たり前なのですが、まさかこのブログでその写真がお目にかかれるとは思いませんでした。それにしてもなんて綺麗な建物でしょう。奏楽堂というんですね。今度東京に行く折には是非見てみたいものです。(やっぱりドラマニア^^;)

by のりみ : 2006.06.14 02:46

このエントリを読むまで旧奏楽堂を奏楽堂だとばかり思っておりました。
以前、旧奏楽堂でソプラノ歌手のコンサートを聴いたことがあるのですが、まだ使っているのでしょうかね。
しかし、お父さんいいですね。
私も「講師」あつかいでいいので食堂のおばちゃんとねんごろになりたい(笑)。

by garaika : 2006.06.14 03:08

>のりみさん
その『純情きらり』ってドラマは見てないのですが、東京音楽学校が舞台になるならば奏楽堂は出てくるのでしょうね。しかし、巡回先のブログで想定外のネタに出くわすとビックリ面白いですよね。

>garaikaさん
昨日の無事ご帰還後に余所のブログにコメントまでされてるとは(^^;)
しかし、私も今回、両親に付いていくまでは、てっきり旧奏楽堂が奏楽堂だと思いこんでました。人の出入りはあるようですが、現在も旧奏楽堂が現役なのかはよくわかりません。
芸大学食はたぶん garaikaさんも教授で行けますよ!
というか、何も言われなかったら、それはまだ学生と思われてるほどに若い!と逆に喜んでもいいのかもしれません(笑)

by m-louis : 2006.06.14 15:09

ねらって書いていないのでしたら、すごいグッドタイミングです♪
文中に出てこなかったので、たぶんm-louisさんはご覧になっていないだろうとは思っておりましたが…。私は朝ドラマニア(ここ10年くらいはほぼ欠かさず毎日見ている^^;)もので、朝ドラの舞台のオッカケでもあります(笑)。
しかもちょうど来週の月曜日19日の放映で東京音楽学校二度目の受験、そして合格というストーリーなので、その日にはこの建物が再登場するかと思います。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/story/story12.html

旧東京音楽学校奏奏堂って重要文化財なんですね。
『純情きらり』で綺麗な建物やな〜と見ていたのですが、このエントリー見て是非行こうという気になりました(^^)
http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/
HPによると中も公開されているようで。これはやっぱり見に行かなければ!

by のりみ : 2006.06.14 16:50

>のりみさん
その朝ドラの時間というのは朝も昼の再放送時もほぼ寝てますので(^^;)、
ねらって書いてたとしたらそれは夢に電波が混じってきたって話ですね。
リンクいただいたサイトによれば、一応コンクール等で実用もされてるようですね。

by m-louis : 2006.06.15 00:16

やはり今朝の「純情きらに」に1秒だけ(笑)登場しました。
しかも録画して、意地になってデジカメにまで撮ってしまいました(^^;;)
http://image.blog.livedoor.jp/norimi407/imgs/c/4/c444fcbf.JPG?blog_id=1747606
ほぼ同じ構図でしょ?
葉っぱがないので、冬に撮影したようですね。

by のりみ : 2006.06.19 16:13

>のりみさん
1秒だけの画像をわざわざありがとうございます(^^;)
まあ、テレビ画像の方が2mくらい左で、三脚立ててると思うので視線がだいぶ上からの感じですね。奏楽堂の名前が柱に直接書かれているけど、これは割とつい最近までその状態だった気がします。ちなみに今年も去年も3月に谷中行ってるので、撮ってないか確認しましたが、残念ながら撮ってせんでした(泪)

by m-louis : 2006.06.19 17:11









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP