2006年05月20日 (土)

めぐりん

さて果て、うちの母というのはつくづくこういうもんが大好きな人なのである。
めぐりん──台東区の循環バスで2001年から運行開始。当初、山手線の内側がルートに入ってなかったため、利用する機会がまるでなかったが、それがこのほど4月に開通し、我が実家のすぐ側の交差点も通ることになったのである。運賃は100円で、ルート間の相互乗り継ぎは自由。15分間隔で循環しており、重たい荷物があったときには便利なのよ、使ってみて!と、これはルート開通前後での母からの電話の弁である(笑)

なんだかもう「アンタはめぐりんの営業か?」と疑いたくなるほど、大阪までマップを送ってきたり何だり、、実は我々夫婦は帝国ホテルの近所に住んでいて、梅田までは無料のシャトルバスを利用してたりするので、全然珍しくも何ともない(というか100円するという時点であまり乗る気もしない)せいで、ついその話が出てくると空返事での受け答えになってしまう。そして、今回の上京中も私にとにかく乗らせたいようだったが、特に重い荷物を持つようなこともなく、結局乗らないままで帰ることになった。

しかし、あれだけ「めぐりんめぐりん」と言われていると、さすがに実物に出くわしたときには「お!」と思ってシャッターを切ってしまうもので(^^;) それもちょうど実家の外観写真を撮っているときにファインダーに入り込んできたので、思いっきり慌てたタイミングでの写真になってしまった。しかも 必要ないのに RAW画像だし(汗)

5/23(火) の帰阪日にも、両親と上野方面に歩いていたら現れて、母が「めぐりん!コレがめぐりん!」と大騒ぎ。カメラを首からぶら下げていた私に「撮って!撮って!」とうるさいので撮った写真が↓。しかし、私はこの先、乗ることあるのかな?(笑)

by m-louis : 2006.05.20 08:57
comment

面白く読ませていただきました。お母様、めっちゃかわいいですね(笑)。結構ハマるタイプでしょうか?

そういえば、大阪市バスも一律200円ですが…私はどうもバスオンチで(^^;)つまり、バスがどこへ行くか把握できないもので、ほとんど乗ることがありません。何かというと電車ばかり乗っています。

by のりみ : 2006.06.05 20:08

>のりみさん
まあ、うちの母は呆れるくらいにプチブルミーハーですから(^^;)
バスのデザイン的にも母好みのような気がします。

大阪市バスは私も乗った記憶がほとんどありませんね。
という以前に地下鉄も乗ることまずないので、大阪では乗り物オンチと言っても過言ではありません。

京都に住んでたときも基本はチャリでも、そこそこバス乗ってたんやけどな〜。

by m-louis : 2006.06.06 00:11









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP