2006年02月27日 (月)

桃林堂の小鯛焼

TAIYAKI mini

flickr の ya maさんがアップされた桃林堂の鯛焼き写真に触発されてのエントリー。
ya maさんの行かれた桃林堂は表参道の青山店のようだが、同店は芸大横にも上野店を構え、私は2002年12月、まだ前任建築家との基本計画中に一度行っている。
2002年の12月といえばその前月に建築家の方から提出された焼き直しプラン(放射案と呼んでいた)に家族全員が首を傾げてしまい、どうにも立ち行かなくなってしまっていた頃である。そこで、その放射案をそのまま通してしまってよいのか、リアルに検証できないか?とこの計画の野次馬イラストレーター CT氏を引き連れ、三鷹から現地に赴いていたのである。やっぱり現場以上にモノを考えられる場所はない。ただ、その時はあまりに寒かったもんで、帰りしなに溜まらずこの店に入ったように記憶している。

TORINDOで、当時は何の前知識もなかったので、確かずいぶん小さな鯛焼きだな〜と思いながらペロリと平らげてしまったような気がするが、何分3年も前の話なので味のことまでは忘れた。まあ、どっちかというと暖かい抹茶の方をありがたがってたような。。それと当時は古材の再利用について色々考えていた時期でもあったので、体が温まってきてからは店内の設えの方に意識は向いていた。我が家の施工をお願いした阿部建築が桃林堂上野店の改装工事をしていることを知るのはそれから1年以上も先の話である。

TAIYAKI miniちなみに桃林堂の公式サイトによれば、この全長8cmの小鯛焼には「とりたてて由来と言うほどのものはございません」と些か肩透かし気味のコメントが掲載されているが、それでも、この小ささの中に「桃林堂の大納言粒餡をいれて3日ぐらいは美味しく食べられるように」と贅と工夫が凝らされていることが記載されている。まあ、現にこの私もその小ささのインパクトにおいてしっかり記憶に留めているのだから、その点だけをとっても商品としては成功してるといえるのだろう。

余談ではあるが、三鷹には「甘味処たかね」という鯛焼き屋が古くからあり(昭和28年創業)、現在その店を切り盛りしているのは私の小学校の同級生らしい。らしいと書くのは卒業後1回も話していないのだ(^^;) だが、評判は上々らしく、公式サイトも立ち上げているようなので、ここにて宣伝。驚くべきは英語のみならず、フランス語、中国語のページまで用意してあることだろうか(中国語は準備中)。
ただ、一尾125円とは、、子供の頃は60円くらいで食べてた記憶があるんだがな〜。
次回、三鷹へ行く機会があればちょっと寄ってみたい。

by m-louis : 2006.02.27 00:44
comment

かわいい鯛焼きですね!写真も実にいい雰囲気で(^^)個人的には鯛焼き以上にぴちょんくん達が気になるんですが(笑)。これ、m-louisさんが着物着せたのですか?すごくセンスがいいな〜と思いながら見てました。

by のりみ : 2006.03.01 02:57

>のりみさん
実はここに出ている こぴちょん と キスケ は我が家の家族です(^^;)
で、実は二人が身につけているのは我々夫婦の履き古しの靴下です。
キスケは妻が、こぴちょんは私が着せました(`Θ´)
閉鎖中の「くわる丸ハウス」復活したらお知らせするので、そのときには是非遊びに来てください。ちょっと先になりそうだけど。。

by m-louis : 2006.03.01 05:05

こちらには初めてお邪魔します^^
鯛焼き写真のご紹介、ありがとうございました。
M類さんの写真を見ていたら、上野のお店に行きたくなりました。いいお菓子をお抹茶と、こういうセッティングでいただくのは格別ですからね〜。

じつはflickrには、桃林堂のもう一つの人気商品、生水ようかんの写真もアップしてます。こちらです。
http://flickr.com/photos/94287715@N00/33614370/
ちなみにわたしは桃林堂の回し者ではなく、いちファンに過ぎませんが ^^;
水ようかんはパッケージもなかなかよくできているので、ふさわしい季節が来たら撮影にチャレンジしたいと思ってます。

by ya ma : 2006.03.01 10:57

え?これ靴下なんですか!?かわいい〜♪家族ですか(笑)。私もぬいぐるみ連れて写真撮りに行こうかな(^^)

by のりみ : 2006.03.01 20:02

>ya maさん

わざわざブログの方までありがとうございます。

flickr の生水ようかんも拝見しました。ある意味、小鯛焼よりも私好みかも!(笑)

しかし、私は何だかんだご近所にありながら、桃林堂にはまだ1回しか行ってないんですよね。うちの工務店が改装した店だったのに。。というのも、実家から徒歩2分くらいのところに喜久屋という和菓子屋さんがあって、近いもんだからついそちらに行ってしまうんですよね。そこもお茶が飲めたりします(言問通り沿い)。

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?lat=35.43.3.775&lon=139.46.23.933&sc=2&mode=ma

でも、涼しくなったら是非とも生水ようかんは挑戦してみるつもりです!

>のりみさん

実はキスケ仲間内では「くつしたウェア会」なるものが存在します(`Θ´)

http://www.coara.or.jp/~oriem/wearkai/wearkai.html

ただ、D50 になってからはすっかりキスケ撮りができなくなってしまいました。

どこかに置いてから撮らなければならなくなってしまったもので(汗)

by m-louis : 2006.03.02 02:24









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP