2006年02月25日 (土)

飛行機ライフ耳編

ER6i + SILENCIA FRIGHT

数年前まで私はフライト3時間以上の飛行機に乗ると着陸後に必ず体調を崩していた。離着陸時の急激な気圧の変化に体が過敏に反応してしまうらしい。あるとき、こうした症状には耳栓が効くという話を聞き、少し調べて「サイレンシア・フライト」なる2千円近くもする耳栓を買ってみた。上の写真を見てもわかるように3層の膜を耳孔に押し込むかなり特殊な形状の耳栓で、馴れるまでは若干耳が痛い。防音効果の方はおそらく普通の耳栓よりも相当高くて、エンジン音等の騒音が抑えられるのは良いが、同行者や機内アナウンスの声などが聞きづらくなるところが困るっちゃー困る。でも、2千円の威力とでも言うべきか、これ装着して以来、飛行機による体調不良が一気に解消されてしまったのだから、海外旅行には手放せないアイテムとなってしまった。

ところで去年、iPod mini を買って間もなく、せっかくだからちょっと贅沢なイヤホンもついでに買おうと色々物色していたときに、ドイツの ETYMOTIC RESEARCH社が出している「ER6i」というイヤホンがほとんどサイレンシア・フライトと同じ形状をしているということを知った。値段は2千円どころか1万円ちょいもするものなのだが、「あのアメリカのブッシュ大統領もオフでマウンテンバイクに乗る時には必ず GIRO のヘルメットに iPod & ETYMOTIC RESEARCHのER-6i」という商品説明に魅せられて思わず買ってしまった。だって、ネオコンのブッシュが新左翼系アップルの人気製品とセットで使ってるというアンバランスさは、それだけでも「オレ、ブッシュと同じもん使ってるんだぜ!」という超アホアホネタになるじゃーないですか!!(^^;)

で、肝心の使い心地はこれまたサイレンシア・フライト同様、馴れるまでに多少時間が掛かった。ちゃんと装着すれば音は漏らさず拾ってくれるのであるが、音が脳髄に響くとでも言ったらいいか、ちょっと漏れなさ過ぎで頭が痛くなってくるのである。ただ、結果的にこれも使ってるうちに馴れてしまって、音を漏らさず拾うってだけに外への音漏れもほとんどなく、まあ、ふだんひきこもりなんでそう頻繁に使うわけでもないが、これまた旅行には手放せない必携アイテムとなっている。

そして今回のフライト計13時間の中欧旅行には一応両方持参したが、使ったのは専らイヤホンの方で、充分それでサイレンシア・フライトと同等の役割を果たしてくれたと言える。特に行きの飛行機では父と席が離れてしまった上に、同列の通路側に座った人の鼾がうるさかったので、iPod 持って行っておいてよかった〜とつくづく思わさせられたのである。なお、写真のサイレンシア・フライトと ER6i の色が随分違うのは ER6i の方が使い込んでて、耳垢というか耳油で染まってしまったのである(汗)

by m-louis : 2006.02.25 23:56
comment

Etymoticは、元々は補聴器メーカーだったようですね。このメーカーのイヤホンは、アップルが取り扱うようになって有名になりましたが、録音趣味の人たちの間では、世界的に、かなり以前から、イヤホンの最高峰として名が知られていました (昔はER6iはありませんでしたが…)。
当時から、この会社のイヤホンにはとても興味があったのですが、評判だけで、米国から取り寄せるにしては高価過ぎて、高嶺の華状態でした。それが、製品にバリエーションができて、こんな身近に使っている方が居るようになろうとは思ってもみませんでした。
ここでは遮音器具(^^;としてエントリーされていますが、音質が大いに気になるところです。こういったインナーイヤー型というのは、コードに触れたときに、それが骨電動して結構ガザゴソ聴こえるといいますが、その点、いかがですか?

by masa : 2006.02.27 03:44

>masaさん
Etymotic社、私はまさに iPod で知ったクチです(^^;)
ただ、補聴器メーカーであることは購入過程で公式サイト等点検して知ってましたが、
本エントリーでは長文化を避けるために書くの控えてました(充分長文ですけど)。
ちなみに masaさんが関心持たれてる骨電動の件ですが、ご推察の通り、コードに触れるとかなりガサゴソ音響きます。でも、不思議とそれも馴れると気にならなくなるみたいでときどき歩きながら聴いちゃってることもありますね。まあ、歩いていて音に集中してないから平気なのかもしれませんが、、ただ、一ついつまで経っても違和感覚えるのは装着したまま物を食べると顎の動く音が聞こえてくることですね(^^;)
音質の方は鮮明すぎるくらいに鮮明なもんで(音の粒一つ一つがはっきり主張してるような感じ)、当初は逆に過剰すぎるようにも思えてましたが、これも馴れてしまうとそうでないものの方を物足りなく感じてしまうという現状で、これはひょっとするとコンパクトデジカメ→デジタル一眼レフでも同等の現象が起こりそうな気配です(^^ゞ

by m-louis : 2006.02.27 05:11









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP