2006年03月07日 (火)

第41回打合せ

回数のカウントできなくなった前回の打合せをとりあえず40回?としていたので、今後はもう?を付けずにナンバリングしていくこととする。というわけで第41回。
今回は出張ついでの谷中滞在だったので、事前に豊田さんと会う約束を交わしていたわけでもなく(てか、上京する予定を誰かに知らせる余裕もなかった)、まあ、何となく谷中にいるので電話してみたら、じゃ、夜にでも会いましょうかという話になった。
何しろ実家から一番近くに住んでる建築家(直線距離だと satohshinyaさんの方が近いかもしれないけど)だけにこういうときの話は早い。結局夜10時にデニーズで待ち合わせて深夜2時近くまで喋ってしまった。

一応、打合せ的な話としては依然片の付いてない「エアカルテット」問題が話の主題となった。豊田さんには設備設計をお願いしている長田さんからのメールを一部プリントして持ってきていただいたのだが、まだ結論に至っていないので、このエントリーでのそれについての所感は控えておく。

ただ、一つ笑えたのがそのメールのプリント紙というか、メール上の長田さんの名前。長田さんにはブログで名前を出すことは了承済みなのだが、彼の名字は「おさだ」と読む。ところが、メーラーフォーマットをそのまま出力された印字を見ていると例の疑惑メールが喚起され、「長田」の「おさだ」という字の読みが「ながた」と読めてしまって、つい民主党の「永田」議員を思わずにはいられなくなってしまうのだ(笑)

別にこのブログで永田議員のことをどうこう書くつもりはないが、「情報」というものに対する大きな教訓のようなものを残してくれたことは確かだと思うので、その点において当ブログでも例えば「エアカルテット」に関する記述はそれなりに事実確認は取った上で慎重にエントリーしなければと思っている。私はブログという媒体は必ずしも公正でなければならないとは決して思っていないのだが、たまたま「住宅建築と施主」をテーマとしたこのブログの場合は、そのテーマに対する共有データベースとなることを企図しているものであるため、固有名を明記&リンクする代わりに、それに対するコメントが個人的な所感によるものなのか、二次情報なのか、あるいは噂話なのかといった情報の出所=ソースははっきりさせなければならないと考えている。

ちなみに豊田さんとは今回もまた耐震偽装の問題やら日本のポップスの話やらと話題は方々に飛んだが、まあ、その辺のところは二人の間のヒ・ミ・ツということにしておきたい。ただ、耐震強度偽装問題については永田議員のおかげでだいぶ影が薄くなってきてしまっているので、近々このブログでも初めて真正面から取り上げてみようと思う。

by m-louis : 2006.03.07 02:00
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP