2006年02月22日 (水)

シベリアの氷面

flying over SIBERIA

ついでなので「トリノオリンピック」ネタでもう一つ。
ここ2つ粉飾日時エントリーが続いたが、このエントリーは現在形でのリアルタイムエントリーである。つまり、女子フィギアスケート見てて寝られないのである(笑)
今現在、荒川静香選手がほとんどミスのない演技でスルツカヤ選手に次ぐ2位の得点を得て、最終組の「Resurfacing of the Ice」を待ち中。ミキティはまあ、こんなもんだろな〜と見ていたが、荒川選手と衣装が逆でも良いように思った。

個人的に気に入ったのは、グルジアの GEDEVANISHVILI Elene 選手。ミキティの前に演技したのだが、154cmと小柄な選手でまだ16歳。現時点(最終組前)で順位は4位だと思うが、154cmとはとても思えない伸びやかな演技を見せてくれた。
浅田真央選手の演技を見られなかった分、彼女が補ってくれたような気分だ。

以上、建築の話はどこ行ったんや?って感じのエントリーだが、本当にそれはどこにもなくて、ただ、冒頭の写真のようなヒビだらけの氷の上でやるスケート競技ってのがあっても、それはそれで面白いのでは?と思って書いてみたってだけの話(汗)
いや、でも、モーグルみたいなデコボコ競技があるんだから、スケートで飛び跳ねていくようなのがあっても面白いと思うんだけどな〜。織田信成君あたりどうだろか?(^^;)
ちなみに今回の冬季オリンピックで私が最も楽しめた競技がスノーボードクロス。

さあ、そろそろ村主章枝選手が始まるので、アップせねば。。

【写真】2005年11月8日ルフトハンザ航空(成田→フランクフルト)から撮影

by m-louis : 2006.02.22 06:50
comment

きれいな写真ですね。この写真ようなデザインを描いたことがあります。水のイメージで。(私は、元テキスタイルデザイナー)

荒川選手は、さすが女王!って安定感ですね。衣装もステキ。
ミキティはジャンプ頑張って欲しい!
村主選手の演技も感動でした。
・・・私はリアルタイムじゃないですけどね。朝見ました。

by ノアノア : 2006.02.22 16:40

女子フィギュア、リアルタイムでご覧になったのですか!・私は今、NHKでようやくノーカット版見ました。編集版は昼からずっとあちこちのチャンネルで流れてましたが、やはりノーカットで見るとその美しさと華麗さにため息が出ますね〜。特に荒川選手の素晴らしさは感動モノでした★

ヒビだらけの氷の上での競技…ってキケンですがな(^^;)しかし写真は実に綺麗ですねえ。

by のりみ : 2006.02.22 20:12

>ノアノアさん
確かにこんな柄の衣装デザインってあるような気がします。
水をイメージするもんなんですね〜。
ところでミキティの衣装、実況アナウンサーからしてミキティの良さが出てないのでは?なんて言ってましたが、テキデザイナーの目からするとどうなんでしょう?

ちなみに明日(もう今日だけど)は阪急コンコースの件で協力してくれた仲間たちと残念会オフをやることになってて、たぶんそれなりに飲んだあとにフィギアが待っているという、、なんか今から想像しただけでも苦しい朝を迎えることになりそうです(^^;)

>のりみさん
まあ、ふだんも朝7時くらいまでは起きてるので、つい見ちゃったんですが、逆にその時間帯が一番仕事に集中できる時間帯なんで、それが困りました(^^;)

荒川選手に関してはエントリーで「ほとんどミスのない演技で」と書きましたが、実際は最初のジャンプで「3回転−3回転を狙っていたが、ルッツのときにバランスを崩したことがわかって3回転ルッツと2回転トーループに切り替えた」らしいですね。でも、それを空中で飛んでる間に判断して実行に移しているというところが驚くべき話です。
なんかそういう芸当はイチローくらいしか出来ないもんと思ってました(^^;)

ヒビだらけの氷の上の競技、なんか面白いこと出来そうだと思うんだけどな〜。
ついでにカーリングを見てると、じゃあ、夏の競技でも「めんこ」とか「ベーゴマ」とか加えてくれよ!と思ってしまいます(笑)

by m-louis : 2006.02.23 03:20

>ミキティの良さが出てないのでは?

曲(戦メリ)のイメージってわけでもないしね。
はっきり言っちゃうと、よく分からないデザインですよね。

私は衣装以上に、今のミキティの髪型が納得出来ません;

by ノアノア : 2006.02.23 22:57

>ノアノアさん
いやはや荒川さん、やっちゃいましたね〜! おめでとう!!!
今日はもうすべてが光り輝いてました。
個人的には杉田かおる似のスルツカヤ選手も応援してたんですが、
1回転倒してしまったのが痛かった。
個人的には金:荒川、銀:スルツカヤ、銅:村主選手であってほしかったです。

ミキティ、衣装以上に髪型問題ですか!(笑)
まあ、1ヶ月前よりは痩せてましたけど、遊びたい盛りなんでしょうね〜、きっと。

by m-louis : 2006.02.24 08:04









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP