2005年05月06日 (金)

騒音って慣れるもの?

050503_1136_frog.jpg

田植え」のエントリーコメントでカエルの騒音話になったついでに、実家の交通騒音に対するその後の話をレポートしておこう。

家の前の言問通りがあの界隈で東西に抜ける唯一の抜け道となっているため交通量が多く、騒音が激しいことは上棟前の「現地ノイズ調査」のエントリーで取り上げた。
また引き渡し後の「一週間住んでみて」というエントリーでも実家家族全員が車の騒音に悩まされているということについても触れた。

が、今ではもうほとんど騒音が気にならないものになってしまったらしい(汗)
まあ、私から見れば以前の線路から100mと離れていない仮住居での電車騒音をモノともしてなかっただけに、谷中の騒音の方がよほど軽いと思っていたのだが、結局のところは慣れの問題というしかないのだろう。私も妻の実家で初めて寝泊まりした頃はカエルの鳴き声(昼版.wav[65KB]夜版.wav[245KB])があまりにうるさくてなかなか寝付けなかったし、それから大阪に越してきたばかりの頃は朝っぱらから始まるクマゼミの鳴き声に毎朝吃驚させられていたものだ(関東はアブラゼミやミンミンゼミが主流でクマゼミはほとんどいないのである)。

それとこれはあまり冗談にはならない話だが、一月ほど前にワイドショーを賑わせてた奈良の24時間騒音迷惑オバサン。彼女が逮捕されたあと、インタビュー受けた周辺住人が静かになったのはいいけど、逆に静かすぎて耳鳴りがして眠れないんですよと言っていた。これは重症だとも思ったが、あんな物凄い騒音にまで人は慣れるのかと逆に感心してしまった。ちなみにその騒音オバサン映像は僧兵魂「キチガイババア ラップを歌う」というエントリーで見られます。いや〜、迷惑な話なんだけど、エントリーされたタイトルにもあるようにそのオバサンの騒音ラップセンスだけはそんじょそこらの J-Rap の遙かに上を行ってる気がします。

by m-louis : 2005.05.06 23:59
This Trackback No.
2005年05月09日 23:27
田舎の駅
excerpt: 新幹線通勤で普通の通勤より怖いこと。それは乗り過ごし。 折り返しのダイヤが無い時間だと悲惨だ。最悪、乗り越した分の往復の運賃と、宿泊費用がかかることになる。 これより幾分ましな状況が、新幹線の折り返しがないものの、在来線で折り返せる場合だ。 以前、初夏の...
weblog: 家づくり、行ったり来たり
comment

こんばんは。

自然な騒音、優しい騒音であれば慣れる気がします。

学生時代に学校の近くに一ヶ月居候したときは、JR沿線であったので毎晩貨物列車がデデコン、デデコンと、最初はやかましかったんですが、慣れると子守唄のようになりました(聞こえないと逆に不安だったりする)。汽車の騒音ってなんか一定の心地いいリズムがあるんですよ。

かえるやクマゼミももちろんうるさいですが、やはり慣れればどうってことは無かったですね。ある程度の時期そこに住みつづける、というのが条件である気がしますが。

対して人工的なうるささは嫌なもんです。

前住んでいたマンションは福岡空港の結構近くで、離陸した飛行機が上を通るとその轟音でTVの音も聞こえない程でした。これは参りました。しかし最終便がPM21:00過ぎることは無かったんで、その面では救われましたが。

休日午前中の選挙カーなんかもかなりむかつきますよね・・・

「俺の睡眠妨げるアンタにだけは一票入れない」という気にもなります。

「キチガイババア ラップを歌う」は爆笑しました・・・ごちそうさまです。

by yoshi : 2005.05.08 23:29

>yoshiさん

騒音を考えるにも色んな条件がありますね。

yoshiさんの書かれてる「TVを見る」と「寝る」ではその意識のレベルに大きな差があると思います。ただ、やはり一番大事なのは「寝る」という一番無意識に近い状態のときではないかと思います。

ところがそうした「寝る」ということにおいて、騒音でも連続する音だと自然音人工音関係なく、人は慣れれば眠れるようになってしまう気がします。その辺が人間の持つ底知れぬ強靱さ(環境適応能力)なのでは?と、、だから「キチガイババア ラッフ」が迷惑千万とは思いつつもどこかユーモラスに見えてしまえるのかもしれません。

しかし、選挙カーは本当にムカつきますね!

あれもひょっとして年がら年中鳴り続けてたら気にならないのかもしれませんが、年に何度かある程度の非連続なものですから、最悪の騒音対象なんだと思います。

個人的には選挙は街宣禁止にして完全にネットの中でやってほしい。

議員全員にブログを義務づけて、選挙もネットで投票。

それだったら、今時の選挙離れした私でももっと積極参加しそうです。

by m-louis : 2005.05.09 12:46









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP