2004年09月22日 (水)

小林古径邸

040922_kokeitei.jpg

光庭考: アートネイチャー(※) のエントリー時に「小林古径」で検索かけたら小林古径邸の情報が出て来たので、重ねてエントリーしておきたい。

小林古径邸は「建築家・吉田五十八が設計し、棟梁・岡村仁三が施工した木造二階建・数寄屋造りの住宅」。1993年までは東京都大田区馬込にあったらしいのだが、築後約60年で惜しまれつつ解体。その解体部材を上越市が買い取り、 新潟県上越市本城町の高田公園内で復原工事に着手し、2001年春に完成したとのこと。

詳しくは上越市サイト内の小林古径邸のページに任せるが、どうやら移築後は入館ばかりかアトリエ利用までが可能となっているようだ。素晴らしい!

復原事業のあゆみなどを見ていると羨ましくなってしまう。
ちなみに祖父・金猊の古径から受けた影響は非常に大きい。

by m-louis : 2004.09.22 06:51
This Trackback No.
2006年10月19日 00:52
吉田五十八設計 猪俣邸
excerpt: いよいよ現場が始まった田柄の住まい・・・。 まだ決めかねてる茶室の参考に・・・。と訪れた成城学園前。 駅を降りて成城通りの4つ目の通りを左に曲...
weblog: you must believe in spring
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP