2007年01月05日 (金)

初霜総領

Soryo, Hiroshima

総領に初霜が降りたから「初霜総領」というタイトルにしたわけではない。
毎年元旦明けて2日に帰省する総領で、初めて雪の降らない正月を過ごし、その代わりに初めて霜の降りた田畑を目にする機会を得たので、そういうタイトルになった。

それにしても大阪のアスファルトジャングルに住んでると、霜自体見る機会がまるでなくなってしまった。三鷹に住んでた頃は霜をザクザク踏み潰すのが好きだったのだが、ひょっとして温暖化により、都心部で土のあるところでも霜はもう降りてなかったり?

Soryo, HiroshimaSoryo, Hiroshima
Soryo, HiroshimaSoryo, Hiroshima
Soryo, Hiroshima

【写真】2006.01.05, 広島県庄原市総領町, いずれも9時半前後に妻実家近辺で撮影

by m-louis : 2007.01.05 09:30
comment

霜好きのわたしとしては、うらやましいかぎり。
霜の原野って以外とタイミングがむずかしいので
霜の降りやすいところへ住みたいなぁ。

by mistubako : 2007.01.15 09:25

>mistubakoさん

写真撮りながら、mistubakoワールドにお邪魔してるな〜って感覚でした:)

しかし、エントリー本文でも書いてたように、総領の霜は本当に初めてで、「霜の原野」を求めると雪の降らない寒冷地という条件を考えないといけないので、なかなか探すの難しそうですね。

後出エントリー「ソウルの□■□□▲□■」と話を絡めるならば、そういう地域の屋根形状というのも大いに気になるところです。

by m-louis : 2007.01.15 16:16









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP