2006年11月02日 (木)

古書ほうろう: UZO展

secondhand bookstore 'horo'

94. 中原絵亜: 空の日記(詩展)」を見た後、すずらん通りを不忍通りに抜けて、まだ昼までに少し時間があったので寄ってみたのがこの古書ほうろう。まだまだ谷根千モグリなだけにこの古本屋に入ったのも恥ずかしながら初めてだったのだが(前を通ったことはあって気にはなってたのだけど)、谷中を生活拠点にし出したら間違いなく何度となく通うことになるであろう私にとっては充実した品揃えだった。

UZO展示の方はUZOメンバーによる原画や絵が店頭・店内の至る所に飾られている。というか、お!こんなところにもあったぞ!と書店内でどこに作品が置かれているのかを探す楽しみもちょっとある感じだった。それだけ作品が古書店の日常風景(インテリア)に溶け込んでいるとも言えるわけだ。個人的にはポケットティッシュに入ってる絵、というか、そうした絵がポケットティッシュに入って置かれてるその雰囲気が好きだった。

尚、時間がなかったこともあって、店番されてた方にはうちのDM渡すだけであまりお話しなかったのだが、そのとき話した女性が「古書ほうろうの日々録」というブログをされてるのかどうか? 芸工展絡みでも「UZO展が始まってるよ。」「UZO展大盛況です!」「谷中芸工展、あと3日。」とエントリーされている。大通りなれども、不忍通りも掘り出していくとまだまだ侮れないものが見つかりそうである。

谷中芸工展200698(鯉) 古書ほうろう: オルタナマンガミニコミUZO展 芸工展期間中、田中六大編集ミニコミUZOメンバーによる原画や絵の展示。
新作もあり。期間外10/9, 18:00〜友部正人ライブ「夜の本屋」(要予約)。
第三火曜休/平日10:00〜23:00 日祝12:00〜20:00 文京区千駄木3丁目
古書ほうろう - 谷根千ねっと
古書ほうろうの日々録
漫画ミニコミUZO

【写真上】2006.10.21 11:38, 千駄木・不忍通り/古書ほうろう前
【写真下】2006.10.21 11:41, 千駄木・不忍通り/古書ほうろう店頭 UZO作品

by m-louis : 2006.11.02 11:38
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP