2006年08月23日 (水)

マピオンのキョリ測β

去年来のサテライト写真ブームのおかげで、最近は専ら地図検索には Google MapYahoo! 地図情報しか地図検索に使わなくなってしまっていたのだが、久々にマピオンにアクセスしたら「キョリ測β」なる新機能を発見! コレ、以前からPC上で地図を見るときに欲しいと思っていた機能なのである。例えば大阪自宅から桜宮橋東詰のドンキホーテまで行くのに、源八橋を通るのと桜宮橋(銀橋)を通るのとどっちが近いか?とか、谷中実家のJR最寄り駅は上野・鶯谷・日暮里でどれが近いのか?とか、駅を拒んだ町・妻の実家総領町の最寄り駅は上下で正しいのか?とか。。

これまではそれをモニタに定規を当てて計測してたのだが、この「キョリ測β」のおかげでこれからはそんなことをする必要もない。正確な距離はもちろんのこと、徒歩、自転車、自動車での所要時間も出してくれるし、さらには性別・体重・年齢を入力して消費カロリー計算までしてくれる。まあ、所要時間計算の方は徒歩(3.2km/h)というのは少し遅すぎるし、自動車(40km/h)は標準速度なのかもしれんが、信号などが想定されてないようなので、ちょっとアテにならない。谷中実家から上野駅まで2分で付くとは到底考えられないからだ。

とはいえ、この機能はこれからも私にマピオンのアクセス機会を増やさせてくれそうである。ただ、Google Map や Yahoo! 地図情報等にその機能をパクられたら、またそっちに行ってしまいそうではあるが(汗)←サテライト付ければいいのに>マピオン!

ちなみにさきほど例示した3件についての結果はこうであった。

大阪自宅→桜宮橋東詰のドンキホーテ
・源八橋経由:約1.1km(1085m) 自転車6分 消費カロリー約29kcal 1356歩
・桜宮橋経由:約1.2km(1182m) 自転車6分 消費カロリー約29kcal 1477歩

谷中実家→最寄り駅
・上 野:約1.2km(1153m) 徒歩22分 消費カロリー約65kcal 1441歩
・鶯 谷:約1.3km(1344m) 徒歩25分 消費カロリー約74kcal 1680歩
・日暮里:約1.0km( 991m) 徒歩19分 消費カロリー約56kcal 1239歩

総領実家→最寄り駅
・上  下:約13.7km(13736m) 自動車21分 自転車75分 徒歩258分 17170歩
・甲  奴:約16.2km(16199m) 自動車24分 自転車88分 徒歩304分 20249歩
・備後安田:約11.9km(11947m) 自動車18分 自転車65分 徒歩224分 14934歩
・備後庄原:約13.0km(13017m) 自動車20分 自転車71分 徒歩244分 16271歩

by m-louis : 2006.08.23 23:45
comment

おお
そんな物が出来ていたのか
早速遊んでみました
自宅から最寄り駅まで730m、徒歩9分(4.8km/h)
大体合ってます
所要時間計算は設定を変えられる様です

グーグルには無い物をと知恵を絞ったのでしょうな
サテライトは他に任せて
地図が本業でしょうからそれに特化して欲しいですわ
例えば
日本の会社ですから他ではやっていない地下街もレイヤーで表示するとか
それに距離測定機能があったら面白いのになあ
平面だけでなく立体での距離測定
例1. 西梅田から第四〜第一ビルの地下を通り阪急三番街へ地下だけ通って移動など
例2. JR難波(湊町)から虹の街を通って難波のロケット広場へ同じく地下のみでの移動などなど

by GG-1 : 2006.08.24 12:20

>GG-1さん
ホンマじゃ。設定のカスタマイズで徒歩速度設定等変更できますね。
ゆっくり歩く→普通に歩くに設定変更したら、谷中実家から上野駅まで15分。
完全にぴったりの数字が出てきました。
しかし、デフォルト=普通に歩くの方がいいと思うんだけどなぁ(^^;)

サテライトはたぶん版権が高いんでしょうね〜。
確かにキョリ測のさらなる充実を図った方が賢いかも?
立体キョリ測は正しい時間を追究するならホンマに欲しいですね〜。
例1なんかはかなり上下移動激しいですもんね。
いつの日かエレベーターの平均速度まで組み込まれるようになったりして(^^ゞ

by m-louis : 2006.08.24 15:05

m-loiusさん、

いいもの教えていただきました。
早速測ってみました。
何かっていうと、例の深夜の大遠足(↓)の距離です(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/5a87a99c2e261ba74d9f11b5c31c9de6

あの時大雑把に推定した距離とほぼ同じ17.1kmでした。
歩数にして21419歩。
今となってはちょっと誇らしかったりして。はは。

by garaika : 2006.08.24 23:06

>garaikaさん
17kmって妻の実家→甲奴駅よりも少し遠く、それによってそれが如何に遠いか想像つきます。改めてご苦労様でした。でも、本当に今となっては(というより、garaikaさんの場合、ひょっとして歩いてるときから?)自慢の種ですね(笑)

by m-louis : 2006.08.25 01:25

おお、便利なものを紹介していただき、ありがとうございます。カシミールやプロアトラスなども、距離表示機能はあるのですが、2点間の直線距離しか表示できませんでした。キョリ測βのように、クリックしながら、クネクネ道の距離表示させることができるのはとても良いですね。

by masa : 2006.08.25 03:51

>masaさん
マピオンって充分メジャーなマップ提供サイトで、本来なら「便利なものを紹介していただき」と言われるほどのものでもないはずなのが、Google サテライトのせいですっかり掘り出し物扱いになってしまいましたね(^^;)
いや〜、しかしこのキョリ測βはサテライトとは別の楽しみ方を見出せそうです。

by m-louis : 2006.08.25 13:21

あ、こりゃあホンマに便利ですね!
早速遊んじゃいました♪

GG-1さん提案のレイヤー機能付きの地図っていいですね〜。
梅田の地下街は知らない人から見ればラビリンスですから。
まあ、私はもうその梅田ラビリンスに慣れましたけど(^^ゞ

m-louisさん
ご実家ここですか(^^)この間東京行ったとき東京の路線図眺めながら(東京は土地勘が無いので本当に路線図が無いと動けない)谷中ってどこやろ?って思っていたんです。「谷中」って駅は無いのですね。なんて言ったら大笑いされそうやな〜(^^;)

by のりみ : 2006.08.26 00:37

>のりみさん

梅田地下街はかなり迷わさせられますね。

特に私の場合、電車利用をほとんどしないもんで、目的の場所にチャリで乗り付けて階段で地下に潜ってまた出てしまうので、覚える機会がありません。

ところで谷中ですが、谷中という名前の駅は確かにないです。

まあ、最近でこそ下町風情が残ってるということで観光地扱いされてますが、元々墓地だらけの土地ですので、墓地の中に駅があるというのもちょっと怖いか?と(^^;)

by m-louis : 2006.08.26 01:49









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP