2006年08月21日 (月)

アカアシクワガタ

Dorcus rubrofemoratus

お盆に妻の実家(広島県総領町)への帰省で、毎年楽しみの一つにしてるのがクワガタ獲りである。まあ、クワガタ獲りといっても、山に分け入って探しに行くのではなく、町のスーパーに備えられた誘虫灯や街灯、自動販売機に集まったクワガタを夜中に探しに行くだけの話。今年はコクワガタ♂2匹、♀2匹にアカアシクワガタの♂を1匹捕まえた。コクワのペアは甥がいるときに捕まえたので、甥にプレゼントし、甥が帰ってからさらにコクワのペアとアカアシクワガタの♂を捕まえたもので、それは大阪に連れて帰り、現在は私のPC椅子の後ろのカゴの中でゴソゴソ元気に動き回っている。

ところで私は35にして初めてアカアシクワガタを捕まえた。というか、生きているアカアシクワガタを見たのも初めてかもしれない。捕まえたときにはコクワだと思っていたのだが、家に帰って明るいところで見たら腹と足が小豆色をしていて、これはアカアシクワガタに間違いないと思ったのである。非常にセコい話なのだが、捕まえたのが甥の帰った後で良かったと思ってしまったのは、私が幼い証拠である(汗)

ちなみにクワガタに詳しくない人にアカアシクワガタのクワガタ界でのポジショニングを説明するのに、Google の検索検出結果数比較をしてみようか。

アカアシクワガタ   11,200 件
コクワガタ    127,000 件
オオクワガタ   403,000 件
ヒラタクワガタ  124,000 件
ミヤマクワガタ  153,000 件
ノコギリクワガタ 221,000 件
カブトムシ    2,590,000 件

以上からもアカアシクワガタが如何にマイナーなクワガタかは理解できよう。
とりあえず「Dorcus Breeding Studio」というサイトの「アカアシクワガタ」のページを見ると、成虫の越冬は可能ということで、年寄りでなければ長く飼い続けることもできそうだ(コクワは3年くらい生きる)。ただ、高温に弱いとのことで、エアコン利用頻度の低い我が家もアカアシ君のためにエアコンつけねばならなくなってしまった。

by m-louis : 2006.08.21 14:49
comment

いい色合いといかにも虫らしい写真じゃないのがお気に入りです。
クワガタ子どものころはよく近所でつかまえてました。最近はハチばかり追っていてほかの虫をよく見ていないなぁと思ったり:)
クワガタのにおいってありませんか?独特の。

by mitsubako : 2006.08.23 10:24

>mitsubakoさん

養老さんが甲虫をスキャン撮影してまとめた『養老孟司のデジタル昆虫図鑑』って本を出されましたが、その「ミヤマクワガタ」のページを読むとクワガタを見つけたときの興奮を認めつつも、昆虫界でクワガタに走るヤツは昆虫マニアックとは呼べないと書かれてます(そんな書き方ではなかったかもしれませんが)。確かに一番子供が取っつきやすい虫なんですよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822245276/mlor-22

ちなみにクワガタのにおいもそんな興奮要素の一つではないかと思います。カブトムシにもその匂いはあるんですが、ちょっと強すぎるんですよね。クワガタはそれが良い感じに抑えられていて、甘ちゃん昆虫好きを蠱惑させるのでしょう。

でも、このアカアシ君はかなりカワイイです :D

by m-louis : 2006.08.23 16:26









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP