2006年03月03日 (金)

ひなまつり

HINA-MATSURI

先月2月19日、garaikaさんの「ひな人形を飾る──「雨水」」というエントリーを読まれたノアノアさんが焦って「雨水(うすい)」のエントリーでトラックバックされていた。何で焦るのか?というと、それはお二人のブログにも書かれているが、

2月19日は二十四節気の「雨水」(うすい)という。
この日にひな人形を飾ると、女の子は良縁に恵まれるという。

HINA-MATSURIということから、娘さんが二人おられるノアノアさんは焦られたようだ。私はというと「雨水」という言葉自体知らなかった。岩波辞典程度の辞書では「あまみず」としか出て来ない。まあ、子供の居ない我々にとっては雨水の日を知っても特別焦ることもないのだが、それから何日かして妻は雛壇を模した風呂敷のようなものをハンガーに掛けていた。すっかり忘れていたが、そういえば毎年この時期になると我が家ではこの風呂敷がお目見えしていたのだ。

ところで冒頭の写真は去年3月9日に谷中の実家で撮影した雛人形である。「雨水」よりはおそらくメジャーであろう雛人形を雛祭の後もずっと出してるとその家の娘が嫁に行けなくなるという話は私も知っていたが、そのジンクスに該当する未婚の妹がいる我が実家では平然と6日過ぎた時点でも飾ってあったのである(笑) ひょっとして両親は妹を嫁に出したくないのだろうか? もう充分年頃を過ぎているのに。。

それと私は冒頭の写真の雛人形を見たのは実はそのときが初めてだった。
妹用に雛飾りはあったが、明らかにそれはもっと新しいものだった。去年撮影したときに母に聞き忘れたので、今度聞く機会があればその謂われを聞いておかなければならない。おそらく引越の片付け時に出てきたのだろう。ちょっと浅田真央ちゃん系の顔立ちのお雛様である。

by m-louis : 2006.03.03 01:55
This Trackback No.
2006年03月03日 18:04
鶴屋吉信の雛菓子
excerpt: 谷中M類栖の鶴屋吉信の和菓子の話に触発されてのエントリーです(笑)。まだまだ寒いですが、今日から3月。もう春ですよ〜!そして、3月といえばひな祭り。さすが...
weblog: のりみ通信
2006年03月03日 22:16
ひまなつり
excerpt: 「今日は楽しいひまなつり〜」 そうか、釣りはヒマを楽しむものなんだなあ、という脳内ボケ&ツッコミをして瞬間ひまつぶしをしてみた。 アナグラムとしては非常に...
weblog: 家づくり、行ったり来たり
comment

実は我が家は伝統的にひな人形をしまうのが遅い傾向があります。
それはおそらく、せっかく出したのにすぐにしまうのはもったいないという貧乏性的気質の発露だと思います(笑)。
また私の性質からいって、雨水に飾ると良縁に恵まれるというポジティブな縁起はかついでも、ずっと出したままだと嫁に行き遅れるというネガティブな縁起は無視するというのは説明できます(笑)。

といいつつ、今回はせめてネット上での写真公開は「啓蟄」にあわせてやめようと思っています。
何か、おひなさまが恥ずかしそうに思っている感じがするので。

by garaika : 2006.03.03 22:11

>garaikaさん
「啓蟄」という言葉も恥ずかしながら初耳でした。
まあ、「雨水」も知らなかったので、さもあらんな話ですが、そのあと、春分、清明と続くものなんですね。春分は当然知ってたけど、二十四節気のうち知ってたのは半分もありませんでした(^^;)

それと私も garaikaさんのコメント読んで、写真は啓蟄でやめた方がいいのかな〜とも思ったのですが、うちの場合、あまりに長い年月お蔵入りの状態だったので、しばらくは出しておいてあげようと思います。

by m-louis : 2006.03.04 16:04

T.B.ありがとうございます。(コメント遅くなりすみません)

>ちょっと浅田真央ちゃん系の顔立ちのお雛様である。

ミーハーだなぁ、m-louisさん (^▽^喜)
でも彼女って、お雛様顔ですよね。

by ノアノア : 2006.03.07 22:04

>ノアノアさん
ミーハーであることを否定する気は毛頭ございません(笑)
しかし、お雛様顔の真央ちゃんの4年後ってどんななんでしょうね〜。
ミキティのような筋肉体質ではなさそうなので、体が成長してもうまく対応しそうな気はしますが。。

by m-louis : 2006.03.08 02:38









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP