2005年05月25日 (水)

西洋美術館「すいれん」

050525_1408_suiren.jpg

今回はちょこっと穴場のレストランを御紹介。
私はこれまで国立西洋美術館には絵以外に目的などなかったが(まあ、書籍コーナーも結構使えるけど)、さすがに谷中に住んでもうじき1年となる両親はいろいろ美味い店を探りまくっているようで、西洋美術館のカフェ「すいれん」にも舌をのばし、そこのステーキランチ(1570円)がオススメだと言っている。

で、帰阪する日に母と二人で「すいれん」行ってきました。
言われるままにステーキランチを注文するとこれがボリュームも結構あって肉も柔らか、充分満足できる味。ちょっとした店探すよりもここの方が美味いかもしれない。ただ、知ってる人は知ってるらしく、それなりに行列も出来てるので、行くなら本当は11時半くらいまでに朝食べずに行くのがちょうどいいと母は得意げに話していた。

050525_1403_maekawa.jpg

あと、中庭に面するカフェからは前川圀男氏が1979年に増築した新館側が見えるのだが、何かとル・コルビュジエの設計部分ばかりが注目されがちな西洋美術館ではあるものの、ご飯食べながらガラス越しに眺めてる分には非常に心地よい光景になってたと思う。ふだんも入れるようになってりゃいいのにな〜(って入れるのか?)。

□◇
去年(2004年)夏場に「建築探検−ぐるぐるめぐるル・コルビュジエの美術館って企画を西洋美術館がやってたのは知ってたけど、さすがにあんとき美術館に行ってる余裕はまるでありませんでした。三太・ケンチク・日記ぐるぐるめぐるル・コルビュジェの美術館」で細かくその模様がレポートされてます。

by m-louis : 2005.05.25 14:08
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP