2004年10月27日 (水)

網戸掃除

家族がこの家に住まい始めて3ヶ月が経とうとしているが、すでにこの家は到底新築とは思えぬ様相を示し始めている。私が時たま訪れる第三者的視点に立つからとも言い得るところもあるのかもしれないが、やはり私の実家家族は掃除が得意な人種とは到底言えそうにない。いや、掃除の得手不得手の問題よりも、おそらく汚れを汚れと気づかない部類の種族の集まりと言えるのかもしれない。

041027_amido.jpg

とりあえず今回の上京で最も目に付いたのが、もうキッチンに関してはどうにも手の入れようがないので放っておくが、それ以外の場所として3F脱衣室の洗濯機上のサッシ網戸とトイレの排気口であった。これらの場所は母の部屋:洋室-1(M) が大開口を持ち、風通しが非常に良いのでその風の出口としての役割を一手に握らされてしまっているようだ。2Fはバルコニーなどもあって何かと障害も多いが、3Fは道路からの細かいホコリ等が風に乗ってダイレクトに家の中を抜けて行くようだ。

まあ、この状態を見てよくも皆放っておいたな〜とも思ったが、このまま放っておけばいずれは汚れが油分と共に網戸にこびり付き、ちょっとやそっと洗ったくらいじゃー落ちなくなっていくので、ドイトにレンガを買いに行ったついでにクルー網戸ワイパーなるものも買ってきたのだ。商品説明の通り、ひとまず現時点においてはサッとひと拭きするだけで割としっかり汚れは落ち、元のピカピカ黒網に戻ってはくれたが、油断はできない。一応、家族には今後定期的に掃除をするように、またワイパーの使い方も説明はしておいたが、掃除をしてくれるという保証はない。また何ヶ月後かに上京した際には家の汚れ総点検が必要となるのだろう。

by m-louis : 2004.10.27 16:30
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP