2006年08月26日 (土)

通天閣ネオン広告意匠製作中

幼馴染みの moopee氏来阪ということで1日大阪観光を付き合った。
で、まあ、定番の新世界・通天閣にも寄ったところ、これが何と「ネオン広告意匠製作中」というシートが被せられ、ナマ通天閣を見ることができなかったのである。まあ、通天閣が珍しくも何ともない大阪居住者にとってはかえって珍しい光景だったもので、喜んで撮影していたのだが、moopee氏にとっては残念というか、話を聞くとどうも彼は塔運が悪いらしく、以前パリに行ったときもエッフェル塔が工事中で60%減の状態でしか見られなかったということらしい。南無〜(汗)

ちなみに「ネオン広告意匠製作中」以外の面は右の2枚の写真からもわかるように「HITACHI」と「10月28日 通天閣開業50周年」という垂れ幕的シートが被され、もう一面は見てくるのを忘れた。そういえば、今まで1回も真下から東面は見たことないな。市立美術館くらいのところからは見たことあるんやけど。。

通天閣のオフィシャルサイトによれば「10月28日 通天閣開業50周年」の垂れ幕通り、それを記念してネオンの全面リニューアルを計画。本年7月1日から工事は始まり、10月27日に新たなネオンが点灯するということが「通天閣ネオンの全面的なリニューアル工事に着工」という同サイト内ニュースに書いてあった。

とまあ、ここまではタイトルの話。
ここから先はちょっとだけ冒頭にアップした写真=昔の通天閣のことを書いてみることにする。現在、通天閣のちょい南東にあるジャンジャン横丁もこれまた通りの北東部一面が開発工事中で、工事塀には通天閣の歴史を写真で見せるパネルが展示されている。あのジャンジャン横丁は正直あまり開発されて欲しくないが、ただ、その通天閣歴史パネル自体はかなり面白い。そんなパネル写真の中の一枚が冒頭の写真なのだが、見ての通り、現在の通天閣とは姿・形共にだいぶ違う。っていうか、どっちかというと、先程 moopee氏の塔運のことで引き合いに出したエッフェル塔の方がよっぽど近い。

で、それが実は「それもそのはず」なのである。まずこの通天閣写真は1956年に完成した現在の二代目通天閣ではなく、1912年、ルナパークと共に建設された64mというその当時東洋一の高さを誇っていた初代通天閣であり、そのデザインはパリのエッフェル塔と凱旋門を模したものとされているのである(この2つを組み合わせるという発想が何とも笑える)。ちなみに初代通天閣のことは通天閣オフィシャルサイトを見るよりも、Wikipedia「通天閣」の方が少しは詳しいだろう。

それにしてもエッフェル塔と凱旋門のドッキングもさることながら、ルナパークと通天閣がロープウェーで結ばれている(それも明治時代に)というのは凄いの一言に尽きる。これならばここが「新世界」と呼ばれても誰も違和感は持たないに違いない。

by m-louis : 2006.08.26 15:35
This Trackback No.
2006年10月03日 10:21
弁天町から街を眺めてみる[2]
excerpt: [1]からの続きです。クロスタワーの次は「三井アーバンホテル大阪ベイタワー」の最上階へ。#最上階の‥‥トイレからの眺望です^^
weblog: ゴリモンな日々
comment

なるほどねぇ。勉強になりました。しかしパリと大阪がこんなところでつながってるとは。。しかもプラスロープウェーなんだからこの足し算感覚には脱帽です。
次回は新世界で串かつ&モツ焼きお願いします。

by moopee : 2006.08.30 08:38

>moopeeさん
もう帰京というか、帰生したのかな? 帰りもバスだとするとお疲れ〜。
そういえば大阪とパリのつながりだけど、関西のTVにしかたぶん出てないやしきたかじんが「大阪人の御上に我関せずで個人主義なところはフランス人的なんや」と言ってたのを思い出します。
今度は串かつ&モツ焼きもいいけど、飛田新地に突入しよう!
っていうか、どうも片足突っ込んでたみたいね。
http://www9.ocn.ne.jp/~jitian/japan/osaka/taiyoshi/taiyoshi.htm

by m-louis : 2006.08.30 18:21

ここで紹介されていなければ、まず見ることのない通天閣オフィシャルサイトを見てみました(笑)。トリビアとクイズでちょっと遊んでしまいました。クイズは不正解となると2回自動的に出題されて、無理にでも全問正解させるシステムになっているようです(^^ゞ

それにしても、やっぱりエッフェル塔と凱旋門を組み合わせるのって大阪人の発想ですな。(まあもともと日本人は外国のモンを適当に組み合わせて自国の文化にしてしまうのが上手な民族ですが、大阪人はその面がさらに長けているようで^^)

ところで、あのあたりってもう何年も行ってないんですが、「通天閣」といえば私にとっては朝ドラの名作中の名作(後にも先にもこれ以上の名作は無いと思ってる!)「ふたりっ子」の舞台なんですが、今でも天下茶屋界隈には「ふたりっ子」ののぼりが立っていたりするんでしょうかね?私は「ふたりっ子」のロケ地を見たいがために通天閣に行ったり天下茶屋の王将の碑を見に行ったりしたものです。ってまたもドラマニアなコメントでスンマセン(^^ゞ

by のりみ : 2006.08.31 01:00

>のりみさん

朝ドラのことはさすがに知らないんですが、通天閣クイズ、言われて私もやってみました。それがあったことすら気づいてなかった(汗)

確かに全問正解させる仕組みになってますね。それに最後の質問なんてクイズじゃないし、、どうせこういう仕組みならせめて×のときはツッコミコメントでも入ってた方が大阪っぽいのにな〜と思いました。

by m-louis : 2006.08.31 13:21

変なトコロに反応してしまいますが、
このロープウェー乗りたい!
ぶらさがっているのは素通しのカゴじゃないですか。
現代じゃあ絶対に認められそうにないでしょうね。
こういうの大好きです。何往復もしてみたい。

by garaika : 2006.09.03 21:36

>garaikaさん
確かに昨今のエレベータやら耐震問題で揺れる現代からしたら、絶対あり得ない代物ですよね。私も乗ってみたいです。何かこうターザン的な動作に妙に心動かされるものがあるものでして(笑)

by m-louis : 2006.09.04 16:56









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP