2006年01月22日 (日)

母の雪だるま

Y*ukidaruma3Y*entrance無邪気な Kai-Wai フリッカーズが予定通り18時に谷中M類栖に戻ってくると出迎えてくれたのがこの雪だるまだった。
まさか近所のガキんちょが作ってわざわざうちの玄関先に置いて行ったなんてこともあるまい。

後から聞けば、母が2Fバルコニーに溜まった雪のやり場に困って(そういえばさすがに雪のことまでは計算に入れてなかった)、バルコニーで雪をまるめて下まで持って降りて、雪だるまにしたのだという。

この日、谷根千を散策する間に何体もの雪だるまを見たが(masanodocam-louis 撮影)、身内のひいき目かもしれないが、母の雪だるまはなかなかの出来映えである。まあ、有利な点を挙げれば大人だけで作っていることと、バルコニーに土がなく、土の混ざってない雪だるまが作れるという点があげられようか?

唇に赤く染まった南天の葉を使ったのだろうか?──微妙に表情が艶っぽく、それなりに疲れて帰ってきた我々を最後の最後に和ませてくれた粋な演出だった。

by m-louis : 2006.01.22 18:26
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP