2006年01月21日 (土)

夜中の雪掻き

snowed M-Entrance

朝から降り続いた雪はたぶん21時頃には止んだ。
入浴時に今日は雪見風呂か?と窓を開けたら、もうその時点で止んでいたからそのくらいの時間だったのだと思う。湯冷めしないくらいの時間が経ってから表に出てみると見事に歩道の雪は踏み固められている。これは明日滑るな〜と思い、玄関脇に置いてあった板の端切れで雪掻きをしていると風呂から出たばかりの母が出てきて、一緒に雪掻きを始め出した。こういうときの母は残念ながら何を言っても言うことを聞かない。

by m-louis : 23:56 | comments (0) | trackbacks (0)

写真展の中の谷中M類栖

060121_1340_portrait.jpg

以前告知した「現在のポートレイト -You are here-」に会期終了前日に行ってきた。「雪降る言問通り」でも書いたように東京の交通機関は雪に弱いので、多摩センターまで行って無事帰れるか心配ではあったが、行き帰り定刻通り電車は動いてくれた。それと根津駅から多摩センター駅へは千代田線と小田急線を直結する多摩急行が30分置きに出ているので、想像してたほど遠くなくて助かった(走行時間ぴったり1時間)。

さて、しかし、写真展に行くというのは前回行ったのは一体いつだっけ?というくらいの話で(実は美術展も限りなくそれに近い状態にあるが>知人や仕事絡みを除くと)、いずれにせよ展示空間という場所に何とも不慣れな人になってしまっていて、まずその場に自分を慣らすのに少々時間が掛かってしまった。

by m-louis : 13:40 | comments (2) | trackbacks (0)

雪降る言問通り

snowing KOTOTOI st.

バッドタイミング男のさらなる面目躍如でしょうか?(^^;)
去年の5月以来、ひさびさ一泊以上の谷中滞在で今年一番の雪に降られました。
この写真は家から最寄り駅の根津駅へと向かう言問通りの途中(玉林寺付近)振り返って撮影したもの。早朝から降り始めてはいましたが、家を出た12時過ぎの段階ではまだ路面の雪が積もる感じでもなく、目的地への行き帰り共に千代田線・小田急線は順調に動いてくれました。ただ、18時前後で帰宅したときはかなり足下に気をつけて歩かねばならぬ状態。その後、雪は深夜少し前まで降っていたようです。

by m-louis : 12:19 | comments (0) | trackbacks (0)
▲PAGETOP