2006年01月10日 (火)

I AM THE RESURRECTION

トラックバックスパムの襲来とサーバ障害に見舞われ、一時「開店休業」という形を取っていた谷中M類栖ですが、どうにか復活です。2つのトラブルに関してはまた改めてエントリーしようと思いますが、その前に今回の復旧作業に当たって幾つか変更箇所と問題を残したところがあるので、それについて簡単にまとめておきます。

【変更・追加点】
 1)URL変更:トップページも個別エントリーもパス変更。旧URLでは閲覧のみ可。
   [旧] http://yanaka.m-louis.org/blog/ → [新] http://yanaka.m-louis.org/
 2)トップページにもページ分割機能を採用。但し新着50件分まで。
 3)tags(キーワード集)ページを追加。現在は最新20件分のみ記入。
 4)カテゴリをタイトルリスト表示からエントリー表示に戻した(正常サーバゆえ)
 5)カテゴリに「海外建築・風景」を追加。
 6)個別エントリーフッタ部に「Amazon SEARCH」を追加。
 7)メニューに「Active Entries」を追加。
 8)Movable Type ver2.661 → ver3.21a-2 にバージョンアップ。
 
【問題点】
 1)URL変更に伴い、リンク切れが発生。また一部に画像非表示の可能性も。
 2)旧URLにアクセスした場合、コメント・トラックバックができない。
 3)tags アーカイブリンクの URL を簡易形式に変更できない。
 4)tags アーカイブリンクの日本語文字列が文字化けする(利用に支障はない)
 5)コメント時の「五五一」パスワードはスパム対応が面倒なんでそのまま継続。

と以上、今回の変更はデザイン面でリニューアルしたというよりは、システム(MT)のバージョンアップを行ったという方が適切かと思います。まあ、何よりも気が楽なのはトラックバックスパムの襲来に逐一エントリー一つずつ開いて行かなくても、一括削除できる管理画面が用意されてるということでしょうか。

それにしても書き出したデータの読み込み作業には苦労させられました。最初、大容量トラックバックスパムが原因かとも思い、約3000個のスパムを1個1個チェックボタン押して削除して行ったのですが、それでキレイになった書き出しデータを読み込まそうと思っても途中でフリーズ。結局、書き出したデータを3分割してどうにか読み込ませました。340件でもそんなになっちゃうということは1000件越えてるブログとかってさぞかし大変そう。というか、そのトラブルもうちだけのものだったり?(汗)

しかし、そうした作業中、瞬間的にサーバに旧データをアップし直したら、そのタイミングで「Kai-Wai 散策」の masaさんからコメントが届いてびっくり。そのコメントは「飾る棉」のところにしっかり温存してやす(^^;)

そんなこんなで年末から年明けに掛けてはトラックバックスパム、サーバ障害、データ読み込み問題と三重苦を味わっていたのですが、それ以上に何ともやるせない気持ちになってしまったのが、rattleheadさんのブログ「家の記録の妄想」が突然存在しなくなってしまったこと。朝妻さんは「寂しい」と題するエントリーで「家の記録の妄想」が家づくりポータルとしてほとんど日常化していたことを書かれ、ノアノアさんも「家男、PLEASE, COMEBACK!!!」と彼の復活を待ち望んでいる。

彼がなぜブログを辞めてしまったのか、あるいは辞めたくなったのか、それとも辞めざるを得なくなったのか、その理由はすべて推測の域を越えるものではない。ただ、私個人としては彼のブログは「家」が取っ掛かりになってはいるが、それがあってもなくても読みたいブログの一つであった。その意味で「家男」の冠が外れていたとしても私は rattlehead の復活を望む。I hope that rattlehead is the resurrection.

by m-louis : 2006.01.10 00:00
This Trackback No.
2006年06月01日 08:20
PHPにおける文字化け
excerpt:

1.Apacheでの設定(実行環境)


weblog: Shoulder.jp
comment

先日は、作業中に失礼いたしました。「あ、復活だ!」と早合点&嬉しさで、思わずコメントをねじ込んでしまいました(^^;
やはり、このエントリーで、m-louisさんがおっしゃっているのと同様に、僕にとっては、この「谷中M類栖」さんが日常風景になっています。

by masa : 2006.01.10 23:50

>masaさん
日常風景って実際に言われると照れくさいですね。
しかし、それは私の「Kai-Wai散策」も同様です。まあ、私の場合、「はてなアンテナ」に登録したものが更新されると見に行くというのが通常のお決まりパターンなんですが、たま〜にそれに読み込まれないことがあると、しばらくご無沙汰みたいな感じになってしまいます。その辺のシステムがどうなってるのかはいまいちよくわかりません。

あ、ところで20日前後に東京行くかもしれません。仕事用が二つあって何日滞在できるか未定なので、オフのお誘いまだ出来かねる状況ではありまするが。。

by m-louis : 2006.01.11 02:45

いちおう20日前後ですね。28日に秋山隊アースダイビングを予定していますが、その日以外は、できるだけ空け気味でお待ちいたします!

by masa : 2006.01.11 12:01

>masaさん

おぉ!なんたるバッドタイミング(泪)

仕事絡みなもんで、後1週間遅らせるというわけにもいかないですし。。

20日前後の方はなるべく早く見込みを付けて、いつ空きそうかメールでご連絡差し上げます。やっぱり谷中Kai-Wai散策かな?

まだ購入検討中なんですが、ひょっとするとデジ一眼で参上という可能性もあるかも?です(^^;)

by m-louis : 2006.01.11 12:59

デジイチ購入しても、G400で撮り続けて下さい。
私はm-louisさんの写真みて、G400購入しました。^_^;

by J16 : 2006.01.11 21:53

>J16さん
えぇ〜、私個人としては決してオススメじゃないカメラなんですけどね〜(^^;)
でも、私の場合、基本は手ぶらの人間のため、日常的に携帯するのは結局 G400 ということになろうかと思います(海外へも怖くて持って行けないし)。
それとこのタイミングでデジ一眼買ったら、当面コンパクトデジカメまでは買えないでありましょう(泪)

by m-louis : 2006.01.12 03:31

わたしはakiさんとおそろいのGRで!
おお、アースダイビングもあるのですかぁ。
なんだか活気に溢れてますね:)

by mitsubako : 2006.01.12 10:20

>mitsubakoさん
でも akiさん、デジ一眼もお持ちでしたよね。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000433.html
アースダイビング部ではどっち持参なんだろ? 予想はGR!
ってこの予想は競馬だったら、単勝130円くらいかも?ですが(^^;)

by m-louis : 2006.01.12 13:01

G400は9800円(新品)で売っているのを偶然見つけて衝動買い。その後に検索したら、m-louisさんとmasaさんがカメラの話題をされてて、、、確かm-louisさんは手放す事も考えてたような・・
私は、手持ちの中で一番新しいカメラじゃないけど、常に持ち歩いてます。
「GR」欲しいです。

by J16 : 2006.01.12 22:31

m-louisさん
馬券は外れです。miusubakoさんはご存じでしょうが、秋山さん、アダイ用にはデカファインダー装着GRのようですよ。以下のコメント欄:
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001032.html

by masa : 2006.01.12 22:34

>J16さん
G400、9800円ですか〜。
それなら損はないと言いますか、しかし、最新カメラじゃないのに手持ちとは随分厚遇ですね〜。GR はかなり惹かれましたが、値段に負けました。だって D50 の1万円キャッシュバックの方が安いんですもの(^^ゞ

>masaさん

akiさんのデカファインダー装着 GR はチェック済みです。
なんせ、N、GR、50D でずーっと迷ってたもんですから、知り合いのカメラコメントは専門サイトよりもよっぽど読んじゃいます(^^;)
どう見てもコンデジの様相じゃないですよね。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001031.html

by m-louis : 2006.01.13 00:30









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP