2005年01月19日 (水)

炬燵は毎年掃除しよう!

050117_kotatsu1.jpg
埃まみれの状態
050117_kotatsu2.jpg
掃除後
050117_kotatsu3.jpg
パンチングガード取付後

我が大阪宅のこたつが突如故障。
事の詳細は妻のブログに委ねるが、まあ、とにかくその原因は上の写真で見ても分かるようにヒーターユニット部に10年分くらいの埃が溜まりこびり付いていたというワケ。

ヒーターユニット部の薄くなったコタツが出回るようになって、こたつの中がスッキリしたのはいいけど、こたつの原理自体は変わってないわけで、むしろそれが隠蔽された分、埃詰まりなどによる故障は増えたんじゃないだろうか? 昔のタイプのこたつなら汚れてるなってすぐ気づくけど、パンチングガードで覆い隠されてるだけにそれに気づかず、うちのようにほったらかしの家は結構多いはずだ。たまたまうちの場合は単にこたつが点かなくなるというこたつのストライキで済んだよかったけど、場合によっては塵が焼けて火事っていうことだって考えられないことはない。我が家は夏場もこたつをリビングのテーブルとして利用しているので、今後はこたつ布団を掛ける時期には必ずパンチングガードを開けて掃除しようと固く誓ったのであった。

National のサイトに「電気こたつの上手な使い方」というページがあるので参考まで。
それと「ヒーターユニット部」という言葉を知らなかったもので、最初に「こたつ」検索したんだけど、そんとき「こたつ隠れ/体位48手(18禁)」などというページが出て来て笑えました。いや〜、でもこれは昔のこたつだと結構大変だろうな〜(^^;)

by m-louis : 2005.01.19 14:41
This Trackback No.
2005年01月20日 01:48
おこ太
excerpt: 今朝、出掛ける支度をするのにこたつをつけたら・・、つかない。前日の夜にはついていたのに、朝になったら全然暖かくならないのだ。何が悪くてつかないのか、さっぱり分からない。こたつなどというものは壊れにくい電化製品なのに。コンセントを動かしてみたりしたが、一...
weblog: LBGO
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP