2004年12月14日 (火)

フォトログ屋上編

041215_fotologue.jpg

株式会社アマナ提供 Fotologue.jp をフォトアルバムとして導入してみた。
タイトルは「Yanaka*M3c ── Yanaka M-Louis.(R) Completed」。
そんな意味深でもなく、3人のMの付く撮影者による谷中M類栖の完成写真(概ね)といったところか。建築写真撮影のエントリーで予告して長らくそのままになってた友人フォトグラファー清真美氏の撮影した写真もこれでようやく表に出せる機会を作れたのである(但し、今回の屋上編ではまだ彼女の写真はアップされていない)。

本当言うと、この機会は前々から考えていて、というよりも準備を進めてはいたのだが、とある理由から頓挫してしまっていたのである。その理由というのが、図面のWeb掲載って・・のエントリーで不安視していた図面掲載による泥棒問題である。
当初は清氏および私が撮った建築写真はまとめて概観できるように3D型平面図にViewボタンを書き入れ、それをクリックすると写真が出るというような仕組みを Flash で作ろうと考えていた。ところが、図面掲載による泥棒責任問題を危惧して別の見せ方を考えようと方針転換。転換したまま良いアイデアが浮かばずの状態だったのである。

そんな折に Fotologue.jp の存在を知り、これならわざわざ作る手間を掛けずともハイクオリティなインターフェースで建築写真がサラッと見せられちゃうなと思い、それに自己サーバの容量を他で持たせられるというのも大きく(まあ、5MBという制限はあるが)こうして試してみたというわけである。

ただ、写真選択とかアップデートに意外と時間が掛かるんで、とりあえず屋上分がアップ出来たところでここでも告知することにした。暇を見つけて、他の階も加えて行きたい(屋上からになったのは全部アップしたときに玄関から見られるようにとの意図)。

なお、撮影者3Mとは、清氏(mami)、私(m-louis)、母(mitaka)である。

by m-louis : 2004.12.14 23:59
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP