2004年10月18日 (月)

母メモ: 玄関アプローチ工事

玄関アプローチ工事写真(計10枚)

この玄関前アプローチ部分のタイル張り(厳密には天然石:ボテチーノ)工事で大方、本工事と呼べるものはすべて終了。あとは施主+建築家のDIYによる庭関連の工事を残すのみだ。
母メモ: コンクリート打工事でも書いたが、とにかく引き渡し後の残工事では何かというと天候不順で工事がどんどん先送りになって行った。それがようやく一段落付いたのだから、実家の家族にとっては喜ぶべき話であるに違いない。

なお、タイル張りの工事の様子は追記の母メモを参照してもらえればと思うが、どうも母はボテチーノという石自体が屋内用であることにかなり心配の種を宿しているようだ(豊田さんは問題ないと言われていたが)。早速汚れがついてなかなか落ちないこともそのせいだと言っているし、あと、石の欠けた部分がアプローチの中央に集まってしまったことにも不満を溜めていた。まあ、欠けてる部分には汚れが何かと付きやすいので、意匠的な意味でも尤もな不満なのだが。。

母のメモより(一部編集了)

10/18(月) 晴れ
8:30AM タイル屋(電源を引き戸側から延ばす。玄関ドア開放。内外との繋がりを見る為)
9:00AM過ぎ、豊田さん、覗きに見える
 セメント積み→水かける→タイル載せる金槌の柄の方で調整
3:00PM頃 目地終了

10/19(火) 雨

10/20(水) 雨 台風23号接近
0:00PM 初音へ。豊田・矢原両氏、留守。
5:00PM 山本さんよりTel。車を返しに来る。
6:00PM 矢原氏、玄関砂利(ドイト)見本持ってくる(Tへも写真)
夜中、雨ひどし。
道路:車道側溝に排水溝があり、両方から水が勢いよく流れ込むので、歩道まで水が迫る。
光庭:低いところにかなり水が溜まる。

by m-louis : 2004.10.18 09:04
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP