2009年02月07日 (土)

蔵出し!文京ゆかりの絵画

sympathy
2007年3月18日, 東京都文京区本郷, Nikon D50/46mm

曙ハウス」関連展示でお世話になった文京ふるさと歴史館から平成20年度収蔵品展「蔵出し!文京ゆかりの絵画 ─逸品・珍品、勢ぞろい─」という展示案内が届いた。
個人的には長谷川雪旦「昇竜図」(1824年)を観たいところだが、根津・千駄木界隈を描いた画も多く出品されるようで、昔日の風景を知る意味でも楽しめそうだ。

企画展「蔵出し!文京ゆかりの絵画 ─逸品・珍品、勢ぞろい─」
会期:2009年2月14日(土)~3月22日(日)
主催:文京区・文京ふるさと歴史館
開館時間:午前10時~午後5時
休館日:毎週月曜日
入館料:一般個人100円・団体(20人以上)70円 ※65歳以上・中学生以下は無料
展示解説:2月19日(木)、3月12日(木) 午後2時~30分程度 担当学芸員

ところで一つ余談にはなるが、ちょうどテレビ朝日の開局50周年記念ドラマスペシャルということで、「警官の血」という戦後60年に渡る警官三代を描いた大河ミステリーのドラマが2夜連続放送されていて、昭和32年に焼失した谷中・天王寺の五重塔が一つの舞台となっていた。谷中は文京区ではないし、町としての意味合いもだいぶ違うけど、それでも時代の空気感としては近しいものが描かれていたはずだ。キャストも豪華で、そんな中、阿藤快さんがキャイ〜ンのウドちゃんに見えて仕方なかった(笑)

冒頭の写真は2年前に撮影した文京ふるさと歴史館のすぐ近所の写真。

tags : , , ,
by m-louis : 2009.02.07 23:36
comment

ごぶさたしてます。
なつかしい写真です。

by AKi : 2009.02.08 08:43

>AKiさん
こちらこそすっかりご無沙汰してしまっております。
AKiさんのブログでは永続検討中の iPhone 情報など、参考にさせていただいてます。
あの展示自体もう2年前なんですよね。本当に懐かしいです。

by m-louis : 2009.02.08 13:20









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP