2006年10月19日 (木)

一番高い芸工展ポスター

本日、谷中芸工展2006 の実行委員さんが見え、ひょっとするとうちのバルコニーの外壁に張られたポスターが今芸工展中、一番高いところに張られたポスターじゃないか?とのお話。なるほど、そんなことは全く考えたことがなかったけど、谷中は全体的に低い建物が多いので、その可能性は高いのかもしれない。加えてうちは谷根千でも最も海抜の高い立地にあるので、海抜で考えても一番高いのかもしれない(笑)

ただ、写真からもわかるように、こういうのを見るともう一回り大きなポスターを作った方がよかったかもしれませんねということを実行委員さんの方から言われた。どうも町のポスターを張らせてもらえる掲示板のサイズ規定があるらしく、それ優先で大きさは決まってしまっていったらしい。個人的には A4サイズのチラシがあったらな〜とは思ったが(それを何枚も張るって手もあるので)、そこは予算の都合もあるのだろう。

ポスターのデザインに関しては初見時のエントリーで「ド派手な」と書いたけど、それ故に町中ではそれが目印としてしっかり機能して、非常に良かったのではないかと思った。もちろんディテールを見れば漢字が散りばめられて渋いところもあるんだけど、基本的にこういうもんは渋さよりも少し派手過ぎるくらいを追求した方がよさそうだ。

この日のことは実行委員会日記「芸工展6日目」でも取り上げられ、「自宅を公開して参加をして下さっている方々には本当に感謝」ということは訪問中にも言われていた。意外と自宅公開の数は少ないらしい。言われてみればそんな気もする。数年前に回ったときに印象深かった自宅公開のお宅も今年は参加していなかった。まあ、実際に今回、初めて自宅の1階を公開という形で参加してみて、それなりの難しさ(課題)を感じなかったわけではない。それについてはまた改めてエントリーしていきたい。

by m-louis : 2006.10.19 14:38
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP