2006年08月08日 (火)

cloud 88

cloud 88

8月8日、東京発のブログではサンセットブームなるものが起こっていたらしい。敢えてそのブログタイトル名等は記さず、その地名から以下に幾つかリンクしておく。
下北沢高井戸井の頭通り京島根津清瀬三鷹浦安、、

どうやらそれらのエントリー内容から察するに台風接近の影響で、夕焼け空への雲のレイヤーの掛かり方が尋常ならざるものとなっていたらしい。ところでその日、大阪は?というと、同じく台風は接近していたものの、結局、雨すら降らず。

そして夕焼け時間には夕食の準備などをしていて、ベランダに出ることすらしなかったのだけど、それより少し前の17時過ぎ、大阪の雲も東京とはちょっと違う感じで面白いことになっていたので、マンションの最上階の非常階段から撮影。何だかマグリットが冗談めかして描いた空のようだった。

ちなみに関西でも夕焼けを撮ってた(または語る?)ブログ等はあって、それらの地名リンクも幾つか追加しておこう。
伊吹吹田、、と、オイ!尻取りか?(^^;)

by m-louis : 2006.08.08 17:09
This Trackback No.
2006年08月11日 02:29
イブキ88
excerpt: ■8月8日、東京方面では台風のせいもあってか、ものすごい夕焼けが観察(鑑賞)できたようです。『Kai-Wai散策』、『LOVEGARDEN』、『N的画譚』...
weblog: Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」
comment

全くの偶然なのですが、私がflickrにアップした夕焼け写真
http://www.flickr.com/photos/76541374@N00/210906319/
を撮影したのが8月8日19時15分でした。
夕焼けハンターでもなんでもないのです(^^ゞ
実家からの帰りに大阪モノレール山田駅から見た空があまりに綺麗だったのでたまたまシャッターを切ったのがこの日時でした。
東京でもこの日は夕焼けがすごかったのですね。

by のりみ : 2006.08.10 17:31

私もその日に撮影しました。仕事終えて帰る時にパチリと。
ブログにのっけようかな…。

by no-name : 2006.08.10 18:15

>のりみさん
のりみさんは東京ブロガーと同じく、しっかり夕焼けの時刻に撮られてたんですね〜。今思えば私も豚キムチ丼作るために人参なんて刻んでないで、もう一度ベランダに出てみるべきでした(^^;)

>匿名さん
ブログに掲載されたら是非TBかお知らせください。
誰からのコメントなのか、予想がつきません(汗)

by m-louis : 2006.08.10 19:45

リンクありがとうございました。
ほんと凄かったですよ。刻々色が変わって。。。

by neon : 2006.08.10 20:08

おお〜、ミステリアスな感じで、よろしいですね〜。ちょっと日食のときのような光にも感じます。僕は、赤く染まった写真よりこっちのほうが好きかな〜って感じですよ!

by masa : 2006.08.10 21:09

>neonさん
リンクと言っても地名だけなのですが、わざわざコメントありがとうございます(^^;)
本当はもっとググって各地の8月8日夕空を収集できたら面白いんですけどね。

>masaさん
上でコメントされてるのりみさんの大阪吹田写真を見ますと、いわゆる夕刻時間にはこのミステリアスな雲群はだいぶ流れてしまったようです。さすがに台風時なだけに刻々と雲の様子は変化し続けてたんでしょうね。

by m-louis : 2006.08.11 02:27

初めまして。京島の者でございます。リンクをありがとうございました。
地名ごとにこの日の空が見れるっていうのは良いですね。
大阪の空も凄かったのですね。まるで雲を掴めそうです。
本当にマグリットの描く空に雲みたい。

by yukiりん : 2006.08.11 13:34

すいません。名前入れ忘れました…。
Blogにアップしました。三鷹の空ですが、いかがでしょうか。

by Otani : 2006.08.11 14:08

>yukiりんさん
はじめまして。といっても masaさんやわきたさんのところでよくお見掛けしてます。
8月8日の夕焼けはググッてまで探りはしなかったものの、みなさんのコメント&TB合戦の中で辿り着いてリンクしたくなってしまった「一丁目の夕日」でした。今後ともどうぞよろしくです。

>Otaniさん
かなり想定外の人物からのコメントでした(^^;)
「私」という第一人称から7〜8割方女性だろうと踏んでたんですが‥‥。
タイトルでジョージを思い出してくれたかな?
あと1日早ければ発売年ドンピシャだったんだけどね。

by m-louis : 2006.08.11 23:10

これは素敵な写真ですね〜。
最近写真から遠のいてます。。。
毎日通勤のときでも(チャリ)カメラ携帯してるんですが
朝は早く職場について 事前チェックしたいし
帰りは遅くなるしで ナカナカチャンスがありません。
休日は雨か酷暑。
ハッキリ言ってダラけてます(笑

素敵な写真を見ると
私も!!と毎回思うのですが ナカナカ上手く撮れませんね(汗
今年の夏は 台風と雨で終わったような感じですが。
(九州の台風に比べると え?台風?というくらいの かすったような天気なんですが・・・・)

by シンパ : 2006.08.22 10:54

>シンパさん
今頃になってですが、この写真、flickr にもアップしました。
flickr ではついでにもう一枚、もっとズームで撮って、建物がシルエット化してない写真もアップしてます。
http://www.flickr.com/photos/m-louis/221872868/

ちなみに台風ですが、大阪は擦ってばっかりで、今年はまだ1回もちゃんと来てないなぁという印象です。何度も台風に備えて窓締め切って寝たりはしたのですが。。

by m-louis : 2006.08.22 18:57

flickrではコメントありがとうございました。
地名は東京の高井戸としてください。
あの頃は、ほんとうに毎日空がきれいでした。今ではすっかり秋の空になりましたが。

by ya ma : 2006.08.31 22:12

>ya maさん
高井戸、追加させてもらいました。
なんかこの日の空のリンクは地名だけにしておきたい気分なのです。
東京は一足先に涼しいらしいですが、大阪はまだ残暑が残ってる感じ。
ただ、日だけはあの頃に較べて随分低くなりました。秋ですね。

by m-louis : 2006.08.31 23:24









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP