2006年07月17日 (月)

斜め反り立ち工場

Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.

ドリアン求めて野田のジャスコに行くときは、いつも最短距離の国道2号線をチャリで突っ走るのだが、この日は何となくJR東西線福島駅のあたりから路地に入って寄り道気分。すると間もなく出てきたのが、この淀川マシン産業株式会社の建物だった。

写真を見てもわかるようにかなりアヴァンギャルド(無茶)な形状をしている。
特に正面2階の斜めに反り立った部分は床面の骨組みが半分露出していて、ブルーシートが被さられているだけなのだ。会社名でググると一応電話帳登録ページなども出てくるが、現在も健在なのかはよくわからなかった。

flickr に6枚写真をアップしたら、Off Space の J16さんから「もしかして、削り取ったのかな?」というコメントがあって、言われてみればそうとも受け取れなくもない。ますます大胆な建物である。他にも J16さんからは面白いツッコミをいただいているので、他の写真も是非チェックしてみてほしい。

Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.Yodogawa Machine Industry Co.,Ltd.

ちなみに我が実家は前任建築家たちとの計画中に一時期、父が書いた間取り図面をベースとした「斜め反り立ち」案というものに話が向かい掛けていたことがあった。今回紹介した建物ほど大胆ではないが、それが実現してたらどんなだったか、多少興味を残すところでもある(模型は私が拾ったカラースチレン駆使して冗談で作ったもの)。

【写真】2006.07.03 17:36, 大阪市福島区鷺洲3丁目

by m-louis : 2006.07.17 17:36
comment

一目見て、すぐに連想したのは、梅田にある「ナビオ阪急」(HEP NAVIO)でした〜。しかし、ソワソワしてきますね、この建物。

by わきた・けんいち : 2006.07.22 23:03

エントリーしてしまいましたね"^_^"この建物で。
私としては、はみ出したプレハブ小屋が気になります。

by J16 : 2006.07.23 01:29

>わきた・けんいちさん
あ、そういえば HEP NAVIO は確かに突き出してますね〜。
さすがに削り取ったってことはないと思うんですが(笑)
しかし、こうしたキャンテリバー系の建造物って概してインパクト強いですけど、そのインパクトの中には威圧感というか、恐怖感のようなものも混じってるような気がします。なので、店や工場なら良いのかも知れないけど、住宅でとなると、よほど意識的に作らないと痛いものになりそう(って、うちも実は微妙にキャンテなんだけど)。

>J16さん
エントリーしちまいました。
いや、J16さんの flickr コメントがなければこのエントリーはなかったかも?(^^;)

by m-louis : 2006.07.23 06:35

うむ。大胆ですね。ぎりぎり成立しなくはなさそうな感じですが、、、。かなりアクロバット。
MVRDVかと思いました。
http://www.mvrdv.nl/_v2/projects/015_wozoco/index.html

by あさみ編集長 : 2006.07.23 11:49

>あさみ変種調さん
お、変換間違えたけど、面白いのでそのまま(^^;)
MVRDV ってのは知りませんでしたが、これはある意味、軍艦アパートの出家(でや)に近いモノを感じました。

by m-louis : 2006.07.23 23:35

はじめまして。リンクを辿りつつこちらに着きました。
プレハブ写真が素敵だったので書き込みさせてもらいます。
手前の支えはどうなってるんでしょうね。柱なしですもんね。錆が出ていたりでいい味が出てますけど、同時に危うさも出てますね。

by 神原 : 2006.08.06 16:15

>神原さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
構造上、柱なしで上の階の出っ張った建物を作ることは可能なんですが、このプレハブは何とも言えない危うさを感じてしまいますよね。でも、このあたりは大阪でも兵庫寄りの地域なので、阪神淡路大震災時にはかなりの揺れだったと思われます。それをしっかり乗り越えているんだなぁと。。

by m-louis : 2006.08.07 03:26









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP