2006年07月06日 (木)

ツール・アイテム

NOMI

前々からあってもいいかと思っていた「ツール・アイテム」のカテゴリを追加した。
もちろんメインは日曜大工道具的なものでありたいと思っているが、カメラ関係の遊び道具や、果ては Movable Type 関連のブログツールまで含めたカテゴリにしようかと思っている。まあ、その辺は紹介というよりも備忘録としてのエントリーね。

しかし一応、新カテ作るに当たって、辞書で「tool」の意味を調べてみたんだけど、一般的に知られる「道具」絡みの意味以外に「(人の)手先」「男根(penis)」なんて意味も持っているのね。ま、どっちも「道具」といえば道具なんだけど(^^;)

by m-louis : 2006.07.06 04:13
comment

どうも!朝妻です。

あちゃ〜っ! これをここでやっちゃうか〜?

by asazuma : 2006.07.06 08:48

>朝妻さん
いや〜、家づくり終了施主の小ネタの一つとしてはありがちなんですけど、
これがあるだけで随分持ち具合も変わってくるかな?と(汗)

by m-louis : 2006.07.07 15:20

個人の持ち物のこだわり方が出てくるtoolカテゴリ、楽しみです。
他人がどんな工具・道具を持っているか気になるタチですので。
道具がその目的の為の手段を超えて、道具そのものが目的となる事も良く有る話ですよね(カメラ等、特にクラッシックカメラ)

リンク頂いて行きます
今後とも宜しくお願いいたします

by GG-1 : 2006.07.08 12:30

>GG-1さん
実は「モノ志向・嗜好」の極度に低い私が敢えてやる「tool」カテゴリですので、あまり多くの人の共感は得られないエントリーが続くかもしれません(つまり純粋な「tool」そのもの論はあまりやりそうにない)。ただ、「tool」を通して自分が何を見ようとしているのかということに関しては、他のカテゴリよりも見えてきやすいものになるのでは?と思ってます。
オタク世代なのに、オタクになれないことが自分の最大のコンプレックスであり、と同時にそこから思いっきり開き直ることで、どうにか生きている私ですので(汗)

by m-louis : 2006.07.09 02:40

ウチは道具多いですよ。
私もブログで展開しようかな(笑)。
大工道具はほぼプロ並みにそろっているし、電動工具だけでも結構いけそう。
チェーンソーや斧なんて普通の大工がもってないモノまである。
餅つき道具やレザークラフトツールなんぞは普通の家にはなかなかありますまい。
新幹線通勤七つ道具の話もやってみようかな。

by garaika : 2006.07.13 01:19

>garaikaさん
正直、garaikaさんのところのツールを引き合いに出されたら、敵うまでもないですので、こちらは邪道作戦で行くつもりです。でも、garaikaさんは邪道は邪道でこれまた守備範囲広そうなので参ります(笑)
でも、その新幹線通勤七つ道具ってのは聞いてみたいですね。
ちなみに家づくりも終わって、めっきり新幹線乗る機会もなくなりましたが、私の新幹線七つ道具といったら、
・カメラ
・100%果汁 野菜ドリンク
・iPod mini
・本
・ポストイット
・お菓子袋+ゴミ袋
・Power Book
といったところでしょうか?(まるで珍しい話ではないけど)
並べた順はだいたい新大阪で乗り込んで実際に使う順番です。

by m-louis : 2006.07.14 02:56









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP