2006年10月01日 (日)

谷中芸工展2006 DM

9月29日(金) に谷中芸工展ガイドマップの折り込み作業「四季折々」を手伝いに行った母が手伝い特典として早めに受け取ったマップをDMと一緒に送ってくれた。
まだマップの紹介は公式サイトでもされてないようなので、ネタバレになっても何だしまたの機会に譲るとして、このエントリーではDMの方を軽く紹介しておこう。

以前に紹介した「谷中芸工展2006 ポスター」同様、DMにも楷書体の漢字が書き込まれている。ポスターでは少々ランダムにレイアウトされていた多数の漢字が、DMでは7×7−1で整列し、中央に「谷中芸工展」の文字が赤く浮かぶものとなった。パッと見た限りではポスターとDMの漢字は一致しているようで、おそらくは谷根千界隈をイメージする漢字を選んだのだろう。それとも漢詩であるとか、実は別のメッセージが織り込まれているのだろうか? ちなみに左下の空欄に「ここには好きな文字を!」とのことだが、うちは迷わず「栖」を選びたい。

ところで今年の芸工展参加企画数はぴったり100なのだそうだが、その100企画がどんな漢字を当て嵌めたのか、それを回収して並べ直してみても面白い気がした。ネットでならタグ機能を使って幾つ重なったのかを確認するのも面白いだろう。

なお、切手面の方には以下のように書いてある。
うちは芸工展の開催日と最終日はオープンしてないので、くれぐれもご注意のほど!

まちじゅうが展覧会場
谷中芸工展二〇〇六
十月十四日(土)〜二十三日(月)
谷中・根津・千駄木・上野桜木
池之端・日暮里界隈の
まちじゅうが展覧会場になります。
地図を片手に
いつもと同じまち
いつもと違うまちを
ぷらぷらしてみませんか?
あなただけの発見を探しに。

谷中芸工展事務局
ホームページ:http://www.geikoten.net/
※ガイドマップは本部・参加店等にあります
(谷中芸工展は谷中学校を母体として活動しています)

by m-louis : 2006.10.01 23:11
This Trackback No.
2006年10月08日 11:22
【第7回谷中まつり】各町内をあげてもりあがります。
excerpt: 本日10月7日と明日8日、谷中の街では今年で7回目をむかえる“谷中まつり”でもりあがります。メイン会場は谷中霊園内の谷中五重塔跡こども広場です。普段は静か...
weblog: 東京生活日和
comment

ワタシなら『感』にします。

by シンパ : 2006.10.04 12:49

>シンパさん
『共』ではなくて『感』でしたか!

しかし、空白部の漢字と組み合わせを見てると
描境
○交
この三文字に何か繋がらないのかな〜と思うんですが、何も思いつきませんね。

by m-louis : 2006.10.04 15:14









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP