2004年11月14日 (日)

石 求ム!

041103_0817_stone.jpg

光庭の土留め用石垣で使う石が不足している。
現在、使われているのが上の写真にも一部示されているように
・三鷹金猊居から持ち込んだ石:約20個
ドイトで購入した買った三波石:中10個+小10個
で、最低でもあと同じくらいの数量(約40個)は欲しいと思っている。
希望サイズは写真の石もそうだが、概ね直径10〜30cm程度。
おじゃる丸カズマではないが、1個ウン万もするような庭石然とした高級石ではなく、河原あたりにごろごろしてそうな、どうってことないけど味があるといった石が望ましい。

ドイトで買った三波石(上記写真左から2番目と4番目)はホームセンターで売られているだけに形自体は微妙に異なるけれども、青っぽい色味、石質、表情といったものが揃いすぎていて面白くない。これが現在は全体のうちの半分を占めた状態にあり、なるべく隅に追いやり土台として隠れるようにしているものの、まだまだうるさい感じだ。
そういう意味ではあまり同じ店で一揃いに買わず、いろんな石を織り交ぜて使った方が面白い石垣になっていきそうだ。

そんなわけで石を募集。なるべく谷中に近いところで石をお持ちで持て余しているとか、譲っても構わないという方おられましたら、ぜひぜひこちらのコメント欄までご一報ください。近場であれば数は1個からでも受け付けます。またはこういうところに落ちてるよ!売ってるよ!といった間接情報でも構いません。よろしくお願いします。

by m-louis : 2004.11.14 14:14
This Trackback No.
2004年11月29日 14:48
サボ石20個
excerpt: 豊田さんから光庭の土留め用石として写真のようなサボ石(山石)はどうか?というメール。...
weblog: 谷中M類栖
2005年01月07日 05:18
灰塚の石ころ
excerpt: 石ころを買うことと拾うことについて。
weblog: 谷中M類栖
comment

はじめまして。現在家づくり中のgaraikaと申します。

こちらのblog、参考にさせていただいてます。

さて、石のことですが、拾ってくるというのはダメですか?

谷中あたりだと、荒川や江戸川の河川敷あたりで拾うといいように思います。

ユンボでごっそり持っていくというような業者のようなことをしない限り、問題はないと思いますよ。

 気になるのなら、一箇所で2,3個ずつ拾って、コツコツ集めればいいです。大き目の袋(米袋などがいい)とキャリーを持っていけば運ぶのも楽です。

 遠出ができるなら、どの川でもいいから上流にいけばいくらでも手ごろな石があります。

by garaika : 2004.11.10 08:27

garaikaさん、はじめまして。

私も当初は石くらい河原で拾ってくればいいかと考えてました。

ところがそのことを建築家に話すと良い顔しなかったと言いますか、一級河川は国土交通省の管轄で、実際そこに転がる石ころを拾うのは違法にあたるということでして、、

確かに仰る通り、1箇所で2、3個ならお咎めないのでしょうが、やはり袋とキャリーを片手に車で行ってしまえば、それなりの数量拾わずにはいられなくなってしまう我々への牽制もあったのでしょう。

何となくそのことが理解できたので、ひとまず我々も現在のところは河原で拾う(盗む?)手前のところで踏みとどまってます。

それと石組みのための石はそれほど緊急を要してはいませんので、これから先、気長に集めていければと思ってます。こうしてブログ上で募集したのも、石1個通じて面白い出会いがあればいいな〜と思ったからでして。。

行く末はうちの光庭の見える1Fはギャラリーになりますので、そうして譲ってくださった方がギャラリー訪問されたときに「あ、あそこにオレの石がある」な〜んて楽しみ方してもらえると最高だと思ってます。

garaikaさんのブログ、リンク張らせていただきました。

ご家族でハンドメイド志向が高いようで羨ましい限りです。

施主が単身赴任中ってのも私のところと状況は似ていて、今後ちょくちょく寄らせてもらいます。

by m-louis : 2004.11.10 11:29

うーむ、そうですか。

私の田舎のような基準で考えてはダメですね。

たしかに、人口密集地で勝手なことをやると歯止めが利かなくなる恐れがありますから、より厳密に法を遵守する必要があるのかもしれません。

ウチは山奥に秘密基地ともいうべき山小屋を持っているのですが、そこの裏手が川で、石がごろごろしています。大雨が振るたびに上流から大きな石が流れてきて、ときたま石を拾ってきてしまっています。

 お分けできればいいのですが、車で3時間はかかりますので、ちょっと無理ですね。

 私は平日東京に居ますので、石のこと意識して街を歩いてみますね。

 なお、リンク感謝いたします。単身赴任の情報も交換できるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。

by garaika : 2004.11.10 12:35

「石のこと意識して街を歩いてみますね。」だなんてありがたいお言葉、感謝!です。

ところで施主単身赴任のお話ですが、実は私は単身赴任者ではなく、単に施主であるにもかかわらず、現場から離れたところに住んでるという意味で状況が違うと申しておりました。私個人は立場上、施主ではありますが、実際に谷中の家に住んでいるのは私の両親+妹で、私共夫婦は大阪に住んでおります。行く末は我々夫婦も谷中のその家に住まう可能性は高いのですが。。

そんなわけで単身赴任情報の交換は難しそうですが(何しろ私が在宅勤務でふつうの人以上に夫婦での共有時間は長いくらいでして)、しかし、garaikaさんのブログ拝見すると古い家屋の一部を残しての建て替えとのことで、それは本当は我々にとっても夢の形でした。諸々事情が生じてその夢は叶いませんでしたが、その辺についてはいずれこのブログで触れることもあるでしょう。

それより現在進行中のgaraikaさんのお宅がどうなるか、楽しみですね。

今後もちょくちょく拝見させてもらうつもりです。

by m-louis : 2004.11.11 16:21









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP