2004年11月01日 (月)

ミニキッチンにパーテション

Photo Album: ミニキッチンにパーテション(計2枚)先月29日に家族でドイトに買い物に行ったときに母が「これをミニキッチンのパーテションに使ったらいいんじゃない?」と言った代物が住化プラステック株式会社が出しているサンプライ/スミパネルという商品。この商品、本当は母が和室とダイニングの仕切戸として使いたがっていたポリカーボネイトに見た目ちょっと似てる。ただ、値段は1/10くらいであることが示すように一般的には梱包材・保護材として使われるようなもので、建材としての強度・実用性にはいささか欠ける、言ってしまえば脆くて安っぽい素材だ。

Photo Album: ミニキッチンにパーテションだが、ミニキッチン内に求められてる仕切りは作品に水が掛からないようにするという重要な役目を負わされてはいるものの、殊更その素材として精度の高いものである必要はない。実際その場所で人が激しく動いたりパーテションに寄りかかったりということも考えられないし、ただ、濡れないようにする機能さえ兼ね備えていればそれで充分なのだ。加えて私個人がこういう安手の素材をいろいろ組み合わせて使うのが好きな気質なもので、この母の意見には即座に賛成。さっそく1820×910mm の白を購入。11/1(月) 着の発送をドイトにしてもらうことにした。
で、この日、品が到着し、さっそくミニキッチンの戸棚の入り組んだ形態を活かして固定しやすいよう断面図を材に直接書き込んで行ってカッターでカット。概ね計算通りピッタリ嵌め込むことができた。これでミニキッチンの方にデッサン額類を入れても問題はない。床面には念のため、スノコも敷いた。

しかし、本当は母はこのスペースに作品類ではなく、ミニ冷蔵庫を置きたかったのだ。母が自らパーテション案を切り出してくれたので、議論もなくこうした形で収まってしまったが、本音は残念な気持ちを残しているのだろう。ま、さすがに収蔵庫に作品が収まりきらなかった現状において、それでも冷蔵庫が欲しいとは言いづらかったのだろうが。。
母はそれを表立って(例えば豊田さんの前とかでは)は主張しないが、本当は1Fでお茶とかちょっとしたお菓子まで出せるような半カフェ的ギャラリー&ピアノ室が本来の望みなのである。その辺、金猊作品を主体とし、それ以上の付加価値を積極的に望まぬ私とは意見が対立しているが、上記の表立って主張しない母の性質のおかげで1Fに関しては私の主張の方が通りが良いのである。
あ、それともう一つ、キッチン自体がもっと小さくてもよかったという話も出ている(これに関してはあまり深く検討せずに業務用のをお任せしてしまってたのだ)。

by m-louis : 2004.11.01 11:17
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP