2008年06月10日 (火)

時差ボケ東京

homage*m
2008年6月7日 18:08, 大阪/自室, Nikon D300/26mm

祖父の遺作展で慌ただしくてたもので、時差ボケはおろか三週差ボケの祝辞である。
Kai-Wai 散策の masaさんこと、村田賢比古氏が写真集を出版された。そのタイトルは『時差ボケ東京』。Kai-Wai 散策ではご本人の人柄よろしく控えめな紹介に留められているので、より詳しく写真集の情報をお求めの方は、もはや masanager とも言えそうな、わきたさんのエントリー「村田賢比古・写真集『時差ボケ東京』」を随時チェックされることをオススメする。

また、写真集を見ているとどうしても知りたくなってしまうその撮影手法については masaさんの盟友である玉井一匡氏の「「時差ボケ東京」を開く」のエントリーを読まれると幾つかのヒントが見えてくるだろう。ただ、そのエントリーを読まれるタイミングは実際に写真集を手に取られてからの方が良いかもしれない。そういう意味では『時差ボケ東京』を一家に一冊まだお買い求めでない方は、まず一番に LOVEGARDEN の「『時差ボケ東京』当店にて発売中!」にアクセスすべしだろう(^^;)

冒頭の写真は『時差ボケ東京』を書棚に収めたところなのだが、見ての通り、収めたというよりは飾られたという方が相応しい。収めるスペースがなかったという理由はあったにせよ、それ以上に『THE PICASSO PAPERS』と並べて飾りたくなる表紙だったということの方が大きい。いろんな意味で大きな写真集である。必見必携の書!

tags :
by m-louis : 2008.06.10 04:15
comment

こんにちわ。いや〜、こうして、近隣ブロガーの方が、僕の写真集をお求めくださった…というだけでも、心苦しいのですが、それをまたこうしてご紹介くだすって…御礼のしようもありません。ありがとうございます。
しかし、ブログにお邪魔して表示された写真を見て、一瞬、我が家の写真か?と、ビックリしました。うちでも、まさにこのように配置してるものですから…(なんとも収納しにくいサイズですよね(^^;)
ところで、ジャコメッティの隣の鏡に、きちんと遊び心がのぞいているのが、さすがにm-louisさんですね!

それにしても、随分とお会いしていませんね。折りを見て、ぜひお目にかかりたいと思っています。その節には、また、宜しくお願いいたします。

PS: 近日中に、ジュンク堂池袋本店で取扱いいただくことになりました。

by masa : 2008.06.11 11:58

追伸) よく読めば、ma'sa'nager なわけですね(^^; m-loiusさん的発想ですよね!これは…。

by masa : 2008.06.11 13:13

masaさん、コメント反映が遅くなってしまって、スミマセン。
どうも最近ほとんどのコメントがスパム行きになってるようでして(汗)

書棚は今も同じ状態でちょうどPCデスクの背後にあって、後ろから見守られてる感じなんですが、この表紙で使われた写真が一番好きだったかもしれません。もちろんページ捲るごとに唸らせられたんですが。。
ジュンク堂での取り扱いもおめでとうございます。
ジャコメッティの隣の百均鏡は本当にふだんからその位置にあるのですが、向きだけは多少いじりました(^^;)

by m-louis : 2008.06.12 02:27

こんにちは~。
当店のご紹介リンクまでありがとうございます!
写真集が届いたよ~というご丁寧なメールもありがとうございました。
ところで、人様の本棚って興味あるんです。
m-louisさんの所はアート系から難しそうな本まであって面白そうですね。
やはり一番目に付いたのは「時差ボケ東京」ですが、おじゃる丸の「子鬼のトリオ」…コヤツの存在も気になりました(^^;
我が家と同じ年頃のお子さんがいらっしゃるのかな~。
今後とも宜しくお願い致します^^

by yukiりん : 2008.06.14 13:40

yukiりんさん、コメント反映&レス遅くなって失礼しました。
masaさんへのコメントでも書いてますが、どうもこのブログ最近調子悪くて、コメントが届いててもそれを知らせるメールが届かないのです(泪)
人様の本棚ってのは確かに面白いですよね。
よく友人の家に行くと、でも、見てる前でまじまじ見るのも失礼な気がして、居なくなった隙にじっくり覗いてたりします(^^;)
ところで子鬼のトリオですが、うちは子供がいないにもかかわらずハマってまして、家づくり期間中には模型に子鬼を置いて住感覚を想像してたりしました(`Θ´)
http://m-louis.jpn.org/yanaka/model/gallery03.html
http://m-louis.jpn.org/yanaka/model/piano03.html
http://m-louis.jpn.org/yanaka/model/ldk06.html
http://m-louis.jpn.org/yanaka/model/bath04.html

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

by m-louis : 2008.06.15 16:40









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP