2008年05月18日 (日)

丸井金猊展ギャラリートークと遺族の滞在スケジュールについて

会場滞在スケジュール
2008年5月18日 12:29, 一宮市博物館北側入り口, Nikon D300/90mm

一宮市博物館の特別展「いまあざやかに 丸井金猊展」も折り返し地点を過ぎ、後半戦に突入。これまで私は開会式、講演会と自分が関与する日にしか訪問できていなかったので、18日(日)はようやく落ち着いて会場を回ることができた。といっても、新聞社の取材があったりで決して自由な身というわけでもなかったのだが‥‥。

ちなみにその日は学芸員による二度目のギャラリートークの日で、取材が長引いて最初の方は見られなかったけど、たくさんのお客さんを引き連れてギャラリートークしている様子を背後からこっそり覗かせてもらった。何は言っても祖父・丸井金猊はまだまだ知られざる存在なだけに、ギャラリートークの意義は有名作家の展覧会よりも大きいということは、その聞きやすくわかりやすい解説を傾聴しながら改めて実感した。トークを終えたばかりの学芸員の伊藤さんも「今日は緊張しました」と言われながらもその必要性は強く感じておられたようで、チラシでの告知はないが、今後も週末は人数が集まっていればギャラリートークされるおつもりのようである。

また、個人的に申し込んでいただければ解説もしますとのことなので、もし解説付きの観覧をご希望の場合は、受付時に「学芸員の伊藤さんを」と尋ねてみてください。ただ、伊藤さんもお休みや外仕事の日もあるので、何が何でも解説付きでと考えられてる方は事前に博物館まで電話で問い合わせされた方がよいかもしれません(Tel. 0586-46-3215)。

あと、今頃気づくな!って感じだけど、以下に私と母の博物館滞在スケジュールを記載しておきます。もしかすると私の方はもう一日二日増えるかもしれません。

母:4/26(土)、5/4(日)、5/5(月・祝)、5/13(火)〜18(日)、5/31(土)、6/1(日)
m-louis:4/26(土)、5/4(日)、5/5(月・祝)、5/18(日)、5/30(金)〜6/1(日)
※最後の3日間は妙興寺が最寄り駅のビジネスホテル「サカイ」に m-louis は宿泊。
※5/27(火) の予定が都合により行けなくなりました。

tags : , , ,
by m-louis : 2008.05.18 12:29
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP