2005年09月28日 (水)
父は阪急ブレーブスの元投手〜投手兼監督だった浜崎真二氏と知り合い。
祖父はその履歴に「1937年(昭和12年)、株式会社東宝劇場(社長小林一三氏)の委嘱に依り同劇場階段ホール壁画製作」とあり、「薫風(騎馬婦人群像図)」というタイトルの竪十尺(約3m)、幅十八尺(約4.8m)の壁画を制作している。残念ながらその壁画は1958年(昭和33年)東宝劇場の火災により焼失したが、我が家にはその下絵と葉書サイズのモノクロ写真、B5サイズのセピアカラー写真が残されている。
そんな二つの縁故が東京で生まれ育った私にも「阪急」をずっと身近なものにさせてくれたのかもしれない。京都に引越して初めて阪急電車に乗ったときも「おぉ〜、これが阪急電車か〜」と鉄道マニアでもないのに一際大きな感慨に浸ったものである。まあ、そうでなくともあの臙脂色の阪急電車ほどにカッチョええ電車を私は知らんが。。
ともあれ、東京に居ながらすでに「阪急」が特別なものだった私にとって、旧阪急梅田駅コンコースの印象はまさしく「ザ・阪急」とも呼ぶべき「阪急」イメージをMAXまで引き揚げてくれる象徴空間だった。あの金色のゴシック様式高天井にステンドグラスの取り付けられた薄暗い空間から一転、宝塚的な明るいヨーロピアン空間を抜け、地下鉄口へと降りていく。こんな場所、絶対東京にはないぞ!すげぇ関西!すげぇ大阪!と思って一年後に私はあっさり京都を捨てて大阪に移り住んでいたのである。
ただ、そのときの私にとってあのコンコースが「伊東忠太の・・」ということはどうでも良かった。むしろクライアントである「小林一三の・・」ということの方が俄然大きかったように思う。そんな個人的所感もまた gairaikaさんの「建てたのは誰か」の一例として通底してこよう。ついでに言うとかつて建築「家(か)」論で盛り上がったが、そもそも「Architect」の訳語を「建築家」としたのは伊東忠太であった。
ところで話は冒頭に戻るが、私にとっては実物を目にすることは永遠にあり得ない祖父が描いた東宝劇場の壁画だが、あの作品は私の中では他の祖父の作品とはどこか異質な印象が強い。もちろん祖父のいつも描いている線、よく取り上げるモチーフが描かれてはいるのだが、全体としての印象の中にそれこそ小林一三の色が入り込んで来てるように思えてならないのだ。小林一三本人に委嘱された祖父がどこまでのやりとりを氏と重ねてあの作品を描いたのかはわからないが、氏とのセッションなしにあの絵が生まれ得なかったことだけは確かだろう。そしてもちろんその壁画を見た多くの観客はそれを私の祖父の、としてではなく、やはり小林一三の、として見ていたはずである。
なお、せっかくの機会だから一つ便乗してしまうと、かつて有楽町の東宝劇場階段ホールにあった「薫風(騎馬婦人群像図)」というタイトルの壁画に見覚えのある方、またはそれに関する何らかの資料等をお持ちの方、コメントでもいただけたら幸いです。
父繋がりの阪急ブレーブス関連の話はまた後日。
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2005年09月27日 (火)
実家家族の都合により残念ながら今年も参加できなかった谷中芸工展ですが、今年は芸工展の方の Web が RSS 対応となり、去年より更新状況が見やすくなりました。
私個人がまだ谷中に住んでいないので、そんなに深いお付き合いが出来ているわけではありませんが、個人的に以下企画をこのブログでの告知という形で応援させていただきたいと思います。期間中に上京できたら、ここだけは回りたいってところです。
17. 谷中ボッサ 増田知己・秋本詩絵 → お店
34. 時夢草庵 ジム・ハサウェイ → ジムさん
35. 床の間巡りとアランウェストの公開制作 アラン・ウェスト → アランさん
37. マクケノエン イコアン → satoshinyaさん
93. ルーツ尺八『吹歩』 でう → でうさんインタビュー
しかし、どうせ RSS 対応にするなら、検索とトラックバックは欲しいな〜。
あと、山本さんの「谷中の住人」ブログでは「谷中芸工展」というエントリーで芸工展のポスター写真を掲載しての紹介がされてます。
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2005年09月19日 (月)
緊急告知!
阪急梅田コンコースを残したい・・
その一心から「阪急梅田コンコースを・・」という建造物の保存を切望する専用のブログを立ち上げることにした。
ここでやっててもよいのだが、色々混乱する要素も出てくるだろうし、それに「このブログについて」という最初のエントリーでも書いたように「中継ぎ〜セットアッパー的役目を果たせれば」というブログなだけに途中で管理者交替ということも考えられる。そうするとこことは一線を画しておいた方がいいだろう。
ちなみにライブドアのサービスを使うことにしたのは、阪急の買収球団であるオリックスが合併した近鉄を救おうとしてたのが他ならぬライブドアだったからである。それ以上の意味はないが、案外この問題は今度のことともまったく絡んでないとは言えないようにも思っている。
阪急については今後、新ブログを中心に展開していくが、必要に応じてこちらで告知的重複エントリーをすることもあるかもしれない。いずれにしても関西在住者、および建築関係者の方は新ブログも覗いていただけると助かります。
□◇
※)バナーは「Kai-Wai 散策」の masaさんを通じて「藍blog」の aiさんが作ってくれた。こういう状況下でのこうした協力は本当に嬉しい。そしてブログならではこそだな〜とつくづく思う。「ブログの力」か?
またこのブログを通して、「阪急梅田コンコースを・・」を告知してくださってる皆さん、本当に恩に着ます。
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2005年09月13日 (火)
今さっき、夕方のニュース見てたら、開いた口がふさがらなくなってしまった。
阪急梅田駅のコンコースがビルの建て替え工事に伴い、解体されるのだという。
壁画は残すというが、そういうもんじゃないだろう?!!!!!!(超激怒)
たまたま先月、Flickr! に阪急コンコースの写真をアップしたら、昔関西に住んでた人たちから「こんなステキなところだったんだ」的なコメントが寄せられた。確かに案外通勤通学路となっている場所って周りを見ていないものである。何せ遅刻したらあかんだけに、、が、20代の後半に1年間京都で一人暮らしをして、その後、所帯を得て現在の大阪に移り住んだ私にとって、このコンコースは関西に「してやられた」気分にさせられた一番のものだったかもしれない。これに対抗できる東京の駅と言ったら東京駅くらいか?、、いや、しかしその艶というか豊饒さで言えば、明らかに阪急の方が優っている。そういう意味ではヨソ者をたじろかす存在感を持った数少ない場所だったのだ。
本当に解体してしまっていいんだろうか?
まあ、三鷹金猊居の解体を選択した私が言えた立場ではないが、壁画を残したとしてもあの空間の艶まで伝えられるとは到底考えられない。今更遅いのかもしれないが、あのコンコース部分をまるごとそっくりくるむような設計プランでも新たに出て来ないものだろうか? 関西で自慢できるトップクラスのものが消えていく。
以下 Flickr! 写真と共に、関連記事を見つけ次第、ここに追加していきたいと思う。
それとコンコースの設計者である伊東忠太および阪急創設者の小林一三については相応の思い入れがあるので、また別の機会を設けてエントリーしたいと思う。
■関連ニュース
・建通新聞:梅田阪急ビル建て替え 月内に施工者を
・asahi.com:旧阪急梅田駅コンコース解体へ 壁画は残します(2005.08.10)
・産経新聞 ENAK:阪急百貨店「貝の化石」取り壊しへ(2005.08.25)
・YOMIURI ONLINE:“昭和モダン”の阪急コンコース、解体へ(2005.09.09)
・Sankei Web:消える阪急百貨店のコンコース 名残を惜しむ市民の声も(2005.09.12)
・gooニュース:姿消す阪急梅田のコンコース(2005.09.13)
■関連サイト・ブログ
・極私的建物探訪:阪急電鉄梅田駅 壁画
・LA CHAMRE DE COMTE:大阪健脚ツアー篇・其の一
・鉄道で行く旅/Kimura's Internet Home Page:阪急百貨店梅田本店
・ぽむ吉さんの近代建築と書評中心のblog:阪急梅田 いままでとこれからと(2005.06.18)
・TRA−VEL−BLOG:さよなら阪急梅田
・淡海の国から on blog:【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体(2005.08.10)
・阪急にタイガースに高橋愛を語る江戸人:阪急梅田駅旧ホームコンコース解体(2005.08.11)
・ひろの東本西走!?:阪急百貨店建て替え計画(2005.08.24)
・.3:さようなら
・Dramatic☆Interior:梅田阪急の建てかえ(2005.09.14)
・あさみ新聞:ちょっと待って「阪急百貨店」(2005.09.14)
・新「とっつあん通信」:またひとつ「大阪らしさ」が消えてゆく(2005.09.14)
・LBGO:。。。
・シティサイエンス:阪急梅田コンコース解体(2005.09.14)
・シティサイエンス:阪急梅田コンコース解体 その2(2005.09.15)
・安心立命:阪急 梅田 コンコース解体へ・・・(2005.09.15)
・安心立命:ステンドグラスから動く歩道までの回廊はすでに・・(2005.09.16)
・すずめの実験室:消える阪急百貨店のコンコース 〜その1〜(2005.09.18)
・すずめの実験室:消える阪急百貨店のコンコース 〜その2〜(2005.09.18)
・MADのキッチン:梅田阪急百貨店...(2005.09.13)
・楽しむYahoo!ブログの作り方♪:阪急百貨店建て替え計画(´・ω・`) ショボーン(2005.09.23)
・毎日がブエノス・ディアス!:うそ?!阪急梅田コンコース解体?!(2005.09.23)
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2005年09月11日 (日)
「棉の芽」「育つ棉」「咲く棉」「生る棉?」とシリーズ化してきた我が家の棉はどうやら一つの終着を迎えたようだ。
というか円環を結んだというべきか?
植物であれば当然の帰結であるが、青々としていた棉の実は皮が干からびたように捲れ上がり、中からほわほわの白い棉が顔を覗かせた。mitsubakoさんに棉の種として最初にいただいたほわほわの状態に戻ったのである。
ちなみに写真に写っているほわほわは3つの房のように見えるが、これらの房の一つ一つに数個の種が含まれ、それらが一体化したような状態になっている。それをバラすと mitsubakoさんからいただいた棉帽付きの種となる。ちょっとした感動である。
2005年09月10日 (土)
「「らしさ」について」のエントリーでTB誤送信したら、朝妻さんからは新規エントリーで「“ らしい ” 家について ちょっと思ったこと」、そして garaikaさんからも「「らしい家」考」というTBが返ってきた。さらには朝妻さんのエントリーではノアノアさんのコメントもあって、TB誤送信というのも満更悪くないものである(笑)
それにしても「らしさ」という言葉は厄介なものである。いや、厄介だからこそ便利に使えると言うべきか? garaikaさんは〈「らしさ」とはあいまいな言葉だ。〉と書かれているが、実際のところ、人から何某かの評価を求められたとき、「〜さんらしい」と答えてしまうのが最も無難な回答となり得るのは言わずと知れた話である。なぜならその言葉は仮に答えた側にとってマイナス評価のものであったとしてもその含意は伝わらず、尚かつ言ってることにウソはない。もちろんプラス評価の場合も然りである。
「らしさ」とはおそらくどんな側面を指しても言えるものだろう。
garaikaさんも書かれているようにそもそも関わること関わらないことそれ自体が「らしさ」を示してしまっている。前回の自分のエントリーを反語的に言うならば、イメージとしての「私らしさ」が直接的に表現されていないプランを選んでいること自体が「m-louis らしい」とも言い得てしまう。そして garaikaさんは関わり方の深度に良い意味での「らしさ」を求められているが、前エントリーで私が懐疑的に捉えていたのは何か先験的に「らしさ」を表現に落とし込んでしまうことに対してなのであった。
期せずして garaikaさんもノアノアさんブログで春先に起こった「熱い日々〜化合論」 (勝手に命名)のことを取り上げておられるが、私も前エントリーを書いている時点でそのことがずっと頭にあったことをここに告白しておきたい。当時、建築家派vsHM派(ヘビーメタルではなくハウスメーカー)という、ありがちといえばありがちなのかもしれないが、ネット上バトルにしては珍しく最低限のマナーは守られた中での激論がブログのコメントスペースにて繰り広げられていた。そこで途中参戦した私はしろさん というHM派の中でもとりわけポジショニングの堅い方に向けて、かなり一方的にコメントし続けてしまったのだが、彼女のガードは堅く(それは彼女の自己認識力が非常に高いゆえのものだった)、むしろ私の方が感服する結果となったことを思い出す。
簡単にいえば彼女は幼い頃からの憧れだった赤毛のアンの「グリーンゲーブルズの家」のような家をHMで建てているのである。であれば、しろさんを知る親しい友人がしろさんの家を見て「しろさんらしい」と口を揃えて言うことは間違いない。
そして前エントリーから私が問うていた「らしさ」とはおおよそこの論点のうちにある。ただ、そういうと恰もしろさんをダシに使ったように思われてしまうかもしれないが、彼女に関してはコメント時のやりとりにおいて、この人は筋金入りのグリーンゲーブリアン(そんな言葉ないけど)だと認識させられており、上記の懐疑は適合しない。
彼女はおそらく生涯にわたって自分の家を愛し続けていける人だろう(※1)。
ともあれ、私が警句を発したかったのはしろさんほどに筋の入っていない「自分らしさ」を安直に追ってしまって、それを自分の家の表現として落とし込んで行ってしまうことに対してのものだった。特に家族の中でも特定の個人のテイストが強く現れた家を作ってしまった直後にその個人が故人となってしまった場合、遺族たちはその家にその故人の「らしさ」を見、それを愛し続けていくことができるだろうか? そればかりではない。個人のテイストというのは思いの外、流されやすいものである。特に時流から見出されたテイストは飽きてしまったとき、恥ずかしいばかりか憎々しくすらあるものとなってしまうこともある。家は服のように簡単に脱ぎ捨てられるものではない。
garaikaさんはなぜか m-louis らしいとして引き合いに出した「光庭」のリンク先を私の昔の三鷹の家の庭の写真が掲載されたページの方に飛ばされている。それが狙ってのことなのかはわからないが、おそらく「自分らしさ」を穿り出して行く際に必要とされる手段の一つとして有効なのはこうした自分の子供の頃から慣れ親しんだ環境、暮らしを一つの歴史として繙いて行くことなのではないだろうか? もちろんそれが直接に表現と結びついて行くという訳ではない。だが、この作業を所々で設計者と共有しながら進めていくことは双方にとって関わり方の深度を深めることに他ならない。
尚、前エントリー最後で私は建築家の「作風」に対しては手緩い記述に留めていたが、ホンネを言うならば上記の議論はそっくりそのまま建築家にも返してしまいたいのである。素材一つ取り上げて自分の「作風」にされたら、施主はたまらんてな!(※2)
□◇
※1)「熱い日々」当時、私はしろさんに対して建築家との化合について蕩々と説いてしまったが、改めて考えるに彼女がHMを選択したという判断は間違っていなかったと思う。ノアノアさんは「まとめてレス」にて〈しろさんが思い描く「グリーンゲーブルズ」が100%完全なイメージがある!というなら建築家はその通りにつくってくれると思います、多分。でも、100%じゃなくって、90%だったりしたら、残りの10%が建築家によって色々に変化すると思うんです。それが受け入れられるか、受け入れられないか、それはやってみないと分からないんでしょうね。〉と書かれているが、おそらく彼女には100%のイメージが最初からあって、それを忠実に実現してくれる存在こそが重要だったのであろう。その意味においては明らかにHMの方が自分の作風にこだわらざるを得ない建築家よりも理に適っていたはずだ。
ただ、それでも尚かつ建築家と取り組むメリットを見出すとするなら、それは筋金入りのグリーンゲーブリアン建築家と組むことだ。それであれば、その家作りは100%を超えて120%、150%のものが仕上がるに違いない。ただ、残念ながら現在のところ、そうした建築家を探すことは容易ではないと思われてしまっている。でも、私はブログ、ネット、そして建築プロデューサーという存在の登場によって、そうしたグリーンゲーブリアン同士の出会いを可能とする土壌はすでに備わっていると考える。
あとはそうしたネットワークを如何に構築するかというだけの話である。
※2)最後の段落の建築家ってのは先の石川さん、豊田さん、前任建築家等、特定の個人を指すモノでないことは一筆入れておきたい。強いて言えば、大島本のゲージツ家に属する建築家たちに対して物申してるところはあるかもしれないが(笑)
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2005年09月07日 (水)
朝妻さんの「石川淳氏 設計の家 見てきました。」というエントリーで書かれていた「いつもながら“ 石川さんらしい ” 家でした。」を読んで思ったこと。
この場合の "石川さん" とは建築家であって施主ではない(そういえば昔、石川淳という作家はいたが...)。そして外観から内部の様子に至るまで計10枚、おそらくは家の見せ場であろう写真が掲載されており、何となくそれを見るだけでも "石川さんらしさ" は充分伝わってくる。石川淳氏の公式サイトで過去の作品を幾つか見てみたが、朝妻さんの "石川さんらしい" というコメントはなるほど頷けるものであった。
ところでこうした「らしさ」というものは施主という観点で見るとどうなるのだろう。
実をいうと私は自分の家を「自分らしい家」だとは思っていない。それは家づくりにおいて実質的に私と同等の権限を握っていた母についても同様で「母らしい家」でもなければ「父/妹/妻らしい家」でもないという風に現時点の私には見えている。
こうした話を建築家の豊田さんとは話したことがないので、豊田さんがそれを聞いてどう思われるのかはわからないし、もし「私たちの家族らしさ」を考えて設計されたのだとしたら、この話は耳を背けたくなるだろう(スミマセン、豊田さん>汗)。
ちなみに豊田さんと取り組むことになる以前、つまり前任建築家たちの解任劇が続いた頃のプランというのはある意味で「私たちの家族らしい」家としての空気感を持ち合わせていた。というのも解任前に進められていたプランというのは実は父が書いた図面をベースにしたものであり、さらにそのもう一段階前の時点では私の書いた図面も検討されていて、それがそのまま実現ということになっていたとしたら、それはかなり「私らしさ」が前面に出てしまった建物となってしまっていたことだろう。
ところが結果的にそうした自分たちらしさを表象したプランを推さず、豊田新案で再スタートしようと思い立った背景には、むしろ私の中で「らしさ」を家の表現として追求することの危険性を感じていたからに他ならない。私にとっては父らしい家や私らしい家であるよりも、誰かを特定しない家であった方が、少なくとも「家族」という単位が暮らす場所としては住みよいのではないか?と思ったのである。同じ「らしさ」を追求するのなら「谷中らしい」家であることの方が重要だった。
ただ、冒頭で引き合いに出した建築家の場合はやはり逆のベクトルということになるのだろうか。それこそ「作風」という言葉があるように、そしてそれは実質的に建築家の実績=営業ともリンクするので、簡単には否定し難いはずのものである。
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2005年09月02日 (金)
8月の電気ご使用量のお知らせが届いた。
例年よりもエアコンを多用した気がしていたので、それなりの出費は覚悟してたんだけど、4,898円/237kwh。想像(6,000円強)してたよりは全然少なくて済んでしまった。こんなことならばもっと使っててもよかったんだな〜とちょい後悔。
しかし、これはあくまで私と妻が暮らす大阪のマンションの話。
谷中の実家が幾らだったか?なんて怖くて聞けやしない聞けやしない(汗)
一度実家家族と我々を住居交換して、月の電気ガス水道料がどうなるのかを実験測定してみたいものである。
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2005年09月01日 (木)
最近、自他問わずブログ時間減少気味で、4ヶ月置きにまとめてみようと思っていた「検索ワード」の解析結果もついうっかり9月になってしまって5月分のデータを残し損ねてしまった。で、こうなってしまうと前・中・後期という形でまとめてみようなんて言ってた前回の意欲はもうどこへやら?である。
そこで代わりに今月からある意味作業量は増えるが、毎月、月毎の「検索ワード」解析結果をレポートしていこうかと思う。その方が見忘れてもその猶予は3ヶ月もあるのである。そんなわけで早速8月の検索ワード解析を。
ちなみに5月分の抜けた中期合計解析結果(参考までに括弧内で表示)では8月の2位ワードが断トツの1位だった。思いっきり季節モノなのである。
- 上棟式 5.1% (中期:不忍池 5.7%)
- 不忍池 2.5% (中期:上棟式 5.1%)
- DIY 2.0% (中期:丹下健三 4%)
- 谷中 1.7% (中期:睡蓮 2.6%)
- 西洋美術館 1.3% (中期:DIY 1.6%)
- 設計料 1.2% (中期:谷中 1.5%)
- 高過庵 1.2% (中期:フッコー 1.5%)
- フッコー 1.1% (中期:写真 1.1%)
- 丹下健三 1.1% (中期:止水板 0.9%)
- 写真 1% (中期:地鎮祭 0.8%)
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