May 01, 2005

検索ワード解析2005前期

忍者ツールズのアクセス解析が無料利用だと4ヶ月分しか保存できないので、ここでまた「検索ワード」の解析結果をまとめてみた。
前回まとめたのが2004年9月17日〜12月31日分の解析結果。今後も年3回4ヶ月置きに前・中・後期という形でまとめてみようかと考えている。

  • 上棟式 4.9%    ←  上棟式 4.9%
  • DIY 4.3%     ←  藤森照信 2.5%
  • 上棟式挨拶 3.4%  ←  無印良品 2.4%
  • 丹下健三 1.9%   ←  DIY 1.8%
  • 無印良品 1.8%   ←  挨拶 1.7%
  • 谷中 1.3%     ←  サーモフロア 1.6%
  • ファサード 1%   ←  谷中 1.5%
  • 電動自転車 1%   ←  上棟式挨拶 1.2%
  • 止水板 0.9%    ←  不忍池 1.1%
  • 家具 0.8%     ←  取っ手 1%

以上の推移を見ると前回2位だった「藤森照信」が25位までランクダウンして「丹下健三」が4位にランクインしているのが何とも興味深い。丹下氏の場合、訃報ニュースのエントリーで言わずもがな(それも短期間のうちで)だが、同エントリーにも名前を出してた藤森氏のランクダウンは前回が「スロー建築のススメ」というTV番組告知でエントリーしてただけに、如何にTVの影響力が未だ根強いものかということを如実に示している。ついでに如何に飽きっぽいかということも(汗)

しかし、前回に続いて「上棟式」「上棟式挨拶」が依然として高順位に来てるってのはやっぱり施主はまず挨拶言葉で悩むんですな。しかし、私の挨拶はものの見事な失敗事例なんで、訪問者は来なきゃよかったと後悔するか、あるいは長いのはやめとこうと再確認していくか、ひとまず後者が教訓になっていけば私の失敗も無駄ではなかったということになりそうです(笑)

ところで先月くらいから MT の調子が今イチおかしくてちょいとへこんでます。バージョンアップさせるべきなのかもしれないんですが、ファイル名とか変わるとリンク修正とか面倒くさいし、特にカテゴリーの調子が悪くて再構築時のエラーがひどいので応急処置として、カテゴリーページをタイトルリスト表示に変更してみました。
まあ、それでも完璧に修復してくれてるわけではないんですが(幾つかカテゴリーリストが表示されてないページもある)。


by m-louis : May 1, 2005 01:36 AM
trackbacks
▲PAGETOP