November 30, 2004

デザインリニューアル

昨日の予告通り、新しいデザインのブログに更新。
デザインついでにシステム上の細かいところで幾つかカスタマイズを加えてみたが、事実上、ほとんどの作業時間はデザインにではなく、そのカスタマイズ血迷い時間に費やされてしまった。しかし、以前よりかは記事の時系列判断がしやすくなっているはず。その辺の主な改良点は追記にて。

デザインの方は思いっきり露骨だが、実際にファサード壁面に使われた吹付材サンプルを複写して壁紙として使ったり、他の配色も前回のイエローM類栖同様、実際に構想された(今度は実際に建てられた)色を基調に構成した。特にカテゴリーページはそれぞれのカテゴリ毎にそのニュアンスをリプレゼントするようなヘッダ画像を布しているので、何となくページを捲りながら谷中M類栖を訪問してるような気分にでもなってもらえたら此れ幸いである。

サイドメニュー改正点(リンクは最も参照した記事)

Monthly Archive や個別エントリーページに行っても今月のものが表示されていたカレンダーを該当月に行けば該当月のものが表示されるカレンダーに変更。
http://garu.web.infoseek.co.jp/column/archives/000267.html

一日に複数投稿ある日のカレンダー日付をクリックしてもその日の一番新しいエントリーが単独でしか表示されなかったのを、その日付分はすべて表示されるようにした。
http://www.mylog.jp/blogs/q-box/archives/000464.html

カレンダーのリンク可能な日付の上にマウスオーバーさせるとその日にエントリーされた記事のタイトルがわかるようにした。
New Entries の日付+カテゴリ、Comments、Trackbacks、Monthly の日付表示も同様の原理。
http://caramel.lomo.jp/blog/archives/000559.php

Recent Trackbacks のタイトルクリック時、これまでトラックバックした側の記事がウィンドウオープンで開く形になっていたが、それをこちら側のトラックバックされた記事のページにひとまずリンクさせるようにした。
http://www.masahiko.info/blog/archives/000101.html


ヘッダ画像留意点(リンクは最も参照した記事)

全頁ヘッダ画像は CSS の background-image でメニュー毎の画像 URL を指定した。ただし、カテゴリーテーマ個別の画像振り分けにあたっては、事前に「編集メニュー ≫ Category の編集 ≫ カテゴリーの属性 ≫ カテゴリーの説明」のところでそれぞれの日本語カテゴリ名を任意の英字に記述し直し、それを BODY 本文のヘッダバナー指定のところで <$MTCategoryDescription$> として CSS に対応するようにさせ、style-site.css ではそれぞれ任意のカテゴリ英字ごとにスタイル定義する。尚、こうした手間はカテゴリ名を最初から英字で表記させておけば起こらない。
http://uva.jp/dh/mt/archives/001027.html
http://hinagata.biz/log/2004/10/06/1548.html


ページ分割型に移行(リンクは最も参照した記事)

カテゴリー、マンスリー表示のページのエントリー数が嵩んできたので、1ページ当たりのエントリー表示数を限定させ、ページ分割するようにさせた。それに伴い、両アーカイヴページは PHP 化。
http://akihi.net/blog/archives/2004/03/12_1306.php


コメントウィンドウ修正(リンクは最も参照した記事)

これまでポップアップウィンドウで開いたコメント欄でリンク箇所をクリックするとそのウィンドウスペース内でクリックされたページが開かれるようになっていたが、それを別ウィンドウで開けるようにした。
http://akitomo.org/blog/archives/000075.html


Search Results 修正(リンクは最も参照した記事)

これまでレイアウトをデフォルトのままにしていたサイト内検索の検出結果表示ページを改訂。[Edit] リンクを [permalink] で該当記事へリンクするように修正。
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/09/12-011918.php


by m-louis : November 30, 2004 06:00 AM
trackbacks
comments

M類くん
リニューアルとてもきれい。相変わらず、毎回はっとする色づかいとかちょっとしたアイディアとかがうまいなぁ!さすがです。
谷中付近来週土曜あたりにうろつくので、ちょこっと覗いてみますね。友だちがすぐ近くにいるので、時々見てるみたいですよ。11月号の『ユリイカ』久々買ってみました。藤森さんの特集だったので。そのうちみつばちの方でも、フランクロイドのことなど蜂の六角形と建築に関しても書こうと思ってます。

by: みつばこ : December 5, 2004 04:48 PM

みつばこさん
コメントありがとうございます。まあ、色づかいの方は単純に家の色をベースにしたということなので、褒めるべきは建築家なのかもしれません(笑)
家は郵便局、コンビニ、デニーズと見つかればすぐにわかると思います。
藤森特集の『ユリイカ』はもうだいぶ前に買って何か書こうと思ってたのですが、中沢×藤森対談を読んだら、なぜか書けなくなってしまいました。
ライトと言わず、フランクロイドと呼ぶのは何かおかしくて良いですね! ちゃんと通じるし、、

by: m-louis : December 5, 2004 10:41 PM
▲PAGETOP