January 01, 2006

謹賀新年&休業のお知らせ

HAPPY NEW YEAR !

明けましておめでとうございます。
と書いて、ふつうならここで「今年もよろしくお願いします」と続くところですが、
このブログ、これから数日ほど開店休業(コメント+トラックバック不可)します。

もう半年以上前から不具合を覚えていたのですが、このブログを置いてるレンタルサーバに何らかの障害があることが判明しました。当初はブログのエントリーが嵩んで、それが原因なのかと思っていたのですが、去年末に一度サーバ上のデータを真っ新にしてその上で MT3.2 をインストールしようとしたら、それもエラーで弾かれてしまい、どうやらこれはサーバ自体に問題があるらしいということになってきました。

というわけで、サーバ会社の方に問い合わせたところ、原因解明に時間を要するため、サーバを修復するのではなく、サーバ移転することで即時対応させてほしいという返事が返ってきました。しかし、その即時対応ってのが1月5日以降ってことらしく、とりあえずサーバ上には出力したエントリーデータのみ置いて、開店休業という形を取らせてもらいます。つまり、コメントやトラックバックが利用できません。

昨年末からモッサ激しいトラックバックスパムの襲来を受けており、Movable Type をバージョンアップさせて早いところその管理をしやすくしておきたいところもあり、このタイミングでの決断になりました。本当は年内に何とかしたかったんですけどね。

それと「カメラの悩み」というエントリーをするつもりでいたんですが、サーバのことであれやこれやしてるうちに悩みがある決断に一本化しつつある状況になってきてしまってまして、まあ、それはそれでそのうち結果報告のエントリーをするかもしれません。

そんなことでこのブログは当面は開店休業の状態で、1月5日以降に一時「Not Found」となるかもしれませんが、サーバ移転が完了すれば同一 URL で復活予定ですので、今後もご愛顧の程、よろしくお願いします。また緊急のご連絡・ご質問等はこちらまで。


by m-louis : January 1, 2006 06:16 PM
trackbacks
▲PAGETOP