December 09, 2005

NHK『大阪のこれから』にて

051209_kirameki.jpg旧阪急梅田駅コンコースの話題がさらに続きます。
大阪日日新聞にて」のエントリーでは触れませんでしたが、新聞取材に同行してもらった活動有志メンバーの一人であるのりみさんが NHK総合 で12/9(金) 19:30から放映される『大阪のこれから──皆で話そや "街づくり"』という生放送番組に参加されることになりました。
その詳細・経緯はこちら

のりみさんについては今回の大阪日日新聞の記事後半部で「手塚治虫ゆかりの地」としてコンコースとの関係が語られ、また4月に同新聞の「街を奏でる人」で取り上げられた記事の方には詳しいプロフィールが出ています。
まあ、何はともあれ、とにかく「超」の付く手塚治虫マニアの方です(笑)
あと、右上のような日本画を描かれる方でもあります。何とも不思議な繋がり。

         *          *          *

のりみさんは手塚氏のデビュー以前の生い立ちを探って『虫マップ』という研究誌を発行(2005年3月からは手塚治虫ファンクラブ会誌「手塚ファンマガジン」でも連載)。その活動を通じて手塚氏の実弟にあたる手塚浩さんと出会われ『新・虫マップ2003』では浩氏からの手紙を中心にそれまで「記録」としてしか垣間見えなかった手塚兄弟の話が浩氏の「記憶」を元に繙かれています(「虫マップ」の経緯 参照)。

そして、その中に建築好き人間であればヨダレものの逸品が・・。
手塚浩氏が作画された旧手塚邸平面図が掲載されているのです。超必見!!!
植栽に至るまでこれほど詳細に渡る図面を、今の私は三鷹金猊居において書き切る自信がありません(汗)←早いところ、模型を作っておかねば。。

         *          *          *

のりみさんの番組参加(+新聞掲載)に際しては、コンコースブログを通じて出来た仲間達が各々のブログで後方支援してくれています。以下にそれら URL をリンク!

・あさみ新聞:旧阪急梅田駅コンコースを残したい活動のその後
・ゴリモンな日々:新聞。雑誌。そして今度はテレビかも?
・cinemazoo:梅田遺産のその後


by m-louis : December 9, 2005 07:30 PM
trackbacks
December 9, 2005 07:38 AM
阪急電鉄様に御勇断を願う!!
excerpt: === 阪急電鉄様に御勇断を願う!! === == 失われてしまうかもしれない空間 == [http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/16/blog2pet/folder/1041732/img_1041732_18969921_7?20051209065649.jpg] == 移設予定?の壁画 == [http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd...
weblog: 楽しむYahoo!ブログの作り方♪
▲PAGETOP