September 24, 2004

パティシェ イナムラ ショウゾウ

お昼に説惇さんが見えたときに母が出した茶菓子が上野桜木の「パティシェ イナムラ ショウゾウ」のケーキで、残りを夕食後帰宅してから母+妹+私の3人でアレコレ言いながら食べる。
この「パティシェ イナムラ ショウゾウ」、ケーキ屋の名前としても何だかとても偉そうなのだが、谷中界隈はもちろん都内にあっても超有名店のようで、休日などは交通整理まで出て並ぶ(※) らしい。豊田さんも御用達とまでは行かないまでも客人のお土産にこの店の洋菓子をということはあるようで、我々も一度いただいている。それと実は2001年10月に妻も上京して谷中で土地探しをしていた折に母がこの店有名だからと言って店の前でモンブランを食べてもいるのだ(そのときの印象は全くといっていいほど残ってないのだが)。

で、さきほどの3人によるアレコレなのだが、実はそれがどちらかという不平なのである。これだけ評価の高い店なのだが、3人とも共通して「甘すぎる」「これなら三鷹のふらんすやレヴェの方が安いし美味しかった」と口を揃えて言い、挙げ句の果てには「嗚呼、最近美味しいケーキ食べてない」と三鷹を懐かしみながら方々に不平を漏らすのである。

いやはやどうなんだろう。単に我々が「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の味に不馴れなだけなのか? Web上でのべた褒めコメントではあの甘味の強さを買ってるコメントもあり、もう少し食べ馴れてみないと性急な判断は出来かねるが、しかし、如何せん高いよね。やっぱりケーキは300円台に抑えてもらわないとなかなか買う機会もなくなります。って今のご時世じゃそっちの方が甘いか?(^^;)

しかし、このエントリーはイナムラファンからの糾弾に合うかもしれませんな。
賛同してくれる人のトラックバックを待ちます。


by m-louis : September 24, 2004 08:28 PM
trackbacks
▲PAGETOP