August 05, 2004

一週間住んでみて

建築登記のために必要な書類等の在処を聞く必要があって母から電話。
先日の電話ではまだ不在のために両隣2軒しか済んでなかったご近所挨拶も道路挟んで向かい側4軒は全て終え、あとは裏の永松さんだけとのこと。ここは夫婦共に働いておられるので、週末を待つしかないだろう。

ところで実家の面々が谷中に寝泊まりするようになって1週間。そろそろ馴れてきた頃かと思いきや、どうも全員、車の騒音に苦しんでいるらしい。仮住居時には100mも程ない近くを走る電車の騒音に驚くほど動じなくなっていた彼らだというのに。。
電車は夜間通らなかったからな〜。

中でもとりわけ深刻なのが妹のようで、夜は寝付けず朝は5時前には目が覚めるで睡眠不足に悩まされているらしい。滞在中、妹のA部屋だけは本人に嫌がられるので部屋の寝心地を確認しなかったのだが、父のY部屋以上に風通しが悪く寝苦しいらしい。ベッドの手前の方は24時間空調の通路となってエアコンなしでもそれなりに涼しく感じていたのだが、母曰く、父のY部屋の方がまだM部屋と開け放しに使ってればマシということで、しかし、ってことはつまりYM夫婦は仕切戸を開け放してベッドと布団を隣り合わせて寝ているということか?(笑)

それとこの件に関するツッコミは聞かれなかったが、私が滞在中に気になっていたのがトップライトだ。3Fにあがったときにムワッと熱い空気が澱んでる感じになっていて、それは間違いなくトップライトを通した熱気のせいだと思う。早いうちに簾など何某か日差しを遮るものでトップライトを覆うか日が入らぬよう工夫した方がいい。内側でやるのと屋上で一工夫するのとどちらがよいのだろうか? そこに私が居ればいろいろ試せるのだが。。


by m-louis : August 5, 2004 02:00 PM
trackbacks
comments

谷中M類栖 様

下川と申します。
私たちも家の購入を考えているのですが、車の騒音が気になっています。
条件としては谷中M類栖様宅(谷中の家)とよく似た感じだと思うのですが、
車の騒音はやはり気になりますか?
参考のためにアドヴァイスいただければ助かります。

by: shimokawa : September 30, 2004 11:48 AM
▲PAGETOP