July 30, 2004

不忍池の睡蓮

040730_shinobazu.jpg

ここ何日か上野に出向く度(※) に目にしていたのだが、日に日に睡蓮の花の数が増えて来ている。といっても睡蓮見るなら朝(花が咲く瞬間、カポッと音が鳴るらしい)と言われているように、見事に咲いてるなという状態のものは少なく、ほとんどがツボミか半枯れしたような花ばかりだ。祖父は睡蓮の花を好んで描いた(※1)が、この不忍池の睡蓮も間違えなくモデルになっていたはずだ。

この日は母とチャリで2ケツだったので、写真好きの母に1枚不忍池を背景に撮ろうか?と聞くと、蓮は死の世界の近くにあるものだから撮らなくていいとのこと。血液年齢90歳と医者に窘められてる上に引越疲れが蓄積している母にとってはなまじ冗談とも言い切れぬ話で、蓮と一緒に撮りたくないという気持ちは充分理解できると共に、その拒否には母の生きたいという意思が伺えて個人的にはちょっと嬉しかった。

□◇
※1)丸井金猊と睡蓮
金猊が睡蓮を描いた作品には以下2点の軸の他に所在不明の「採蓮圖」がある。

kingei_mizube.jpg
タイトル・制作年不詳
絹本・着彩、軸

kingei_nude.jpg
タイトル・制作年不詳
絹本・着彩、軸

by m-louis : July 30, 2004 12:46 PM
trackbacks
September 23, 2004 08:58 AM
不忍池のハス@夏っちゃん
excerpt: 上野、不忍池の蓮です。 10cm以上ある花は今が丁度咲き時…かな? 花が開いたものからまだ蕾の状態のものまでまんべんなく見られました。
weblog: 猫の目スチル
September 23, 2004 09:42 AM
名残のハス@夏っちゃんぶろぐ
excerpt: 以前からUPしておりましたハス写真、 まだ残っておりました(^^ゞポリポリ  撮って撮って〜〜 と言わんばかりに、のんびり止まってくれてたトンボ
weblog: The Days of Sweets and Roses
September 23, 2004 11:45 AM
不忍池のハス@夏っちゃんBLOG
excerpt: 上野の不忍池へとやって来た。 ブログ各所で見かけたハスの花を、自分の目で見てみたかったからだ。 決してスワンボートに乗りに来たのではないのであしからず。 不忍池の湖面はハスで覆いつくされていた。 見渡す限りハス。完全に独占禁止法違反だと思う。 とりあえず写...
weblog: KAIGAN
comments

同時期に不忍池の様子を収めたブログを幾つか発見したので、ここにURL載せておきます。私のは通り掛かりで撮っただけなので、写真を楽しみたい方にはこれらの方が断然オススメです。ついでにトラバもさせてもらっちゃいました(^^;)

猫の目スチル
http://mike-mk2.jugem.jp/?eid=36
The Days of Sweets and Roses
http://barayume.jugem.cc/?eid=89
だいせいの脳
http://blog.livedoor.jp/ikedadaisei/archives/5482383.html
麗晶大飯店
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12973/360246#360246
KAIGAN
http://blog.goo.ne.jp/sirnight0422/e/a967bddc4e2305267dac857aa50f1601

by: m-louis : September 23, 2004 07:46 AM

トラックバックありがとうございます!

ところで不忍池のは蓮と睡蓮両方あります…かね?
葉が水の上に浮き、花は高くならないのが睡蓮。
茎と花がニョキッと高く立つのが蓮。…だと思いましたけど。

by: みけ : September 23, 2004 09:07 AM

>みけさん
いっぺんにたくさんTBしたもので、先にコメントいただく形になってしまいました。逆TBもありがとうございます。
しかし、蓮と睡蓮の違いって考えたこともありませんでした(^^;)
睡蓮は立ち上がらずに寝たままになってるから睡蓮なんでしょうね。

ところで写真キレイですよね。とても「デジカメスキル:初心者」とは思えませんでした。

by: m-louis : September 23, 2004 09:32 AM

こんにちは
トラックバックありがとうございました。
睡蓮と蓮の違いについて、まとめた記事がありますので
よかったら、参考にどうぞ。
http://hp16.e-notice.ne.jp/~sumomo/mt/archives/000125.html

葉が水面に浮かんでるか、高く立ちあがってるかという事以外に
花の中にハスの実があるのが蓮、ないのが睡蓮です。

不忍池の蓮は圧巻ですね。
ウチの写真は、名古屋の鶴舞公園の蓮なんです。

by: ぴぴ : September 23, 2004 09:41 AM

>ぴぴさん
TB&コメントに睡蓮と蓮の違いについての情報、ありがとうございます。
絵が出ててわかりやすかったです。それとうちの祖父の絵は左が睡蓮で右が蓮ということになりますね。

しかし、蓮の写真、名古屋のでしたか、、でも、実は祖父の生家は尾張は一宮というか、木曽川のあたりだったりして(^^;)

by: m-louis : September 23, 2004 02:19 PM

こんばんわ。
TB有難うございました。非常に近い蓮を撮影されていますね。
私の場合、いい感じの蓮はみんな遠くに咲いているので
ガッカリの場合が多かったです。

by: Regent : September 23, 2004 09:33 PM
▲PAGETOP