July 30, 2004

無印の電動アシスト自転車

muji_bicycle.jpg

谷中に暮らして数日。その数日生活体験で最も必要と感じたアイテムが電動自転車。
何しろ、うちの敷地は言問通りでも一番高いところに位置し、何かと買い物に出掛けるスーパー赤札堂が一番低いところにあるのだ。「行きはヨイヨイ帰りはツライ」をこれほど地でいくところもないだろうというくらいにその坂道は辛い。
実際、何度行き掛けて躊躇したことだろう。

040730_1407_bicycle.jpgと思ってた矢先、足りない本棚補うためにカラーボックスでも!と近くに無印良品がないかとサイトで場所確認しようとしたら、無印のトップページに電動アシスト自転車 7/29(木) 新発売って出てるじゃないですか!
ましてやまだまだスポーツタイプは10万前後はしてしまうご時世下で¥52,290-。さっそく母に相談して試乗して大丈夫そうだったら買おうという話になりました。写真は上野の無印良品で試乗中の母。スポーツタイプに不馴れなため、ちょっとふらついてますが、サドルが低いので大丈夫だろうと、、ただ、カゴやらカギやらライトやらオプション付けて行ったら、あと5千円近く掛かってしまった(^^;)

店員からは受け取りにあたって18時前に電話するという話だったが、18時半過ぎまで電話がなく、こちらから掛けるとちょうど今装備取り付けられたって話(本当か?)。この日、帰阪予定の私は慌てて上野まで歩いて受け取りに出向いた。

で、私は帰り道に三段坂の方を通って早速昇ってみたのですが、確かにアシスト、しっかり効いてくれました。
っていうか、恥ずかしながら私は電動アシスト自転車のアシストの意味を当初理解してなくて、ペダル踏まなくても電動にすれば勝手に走ってくれるもんだと思ってたんですが、「それじゃバイクと変わらないですよ!」と矢原さんにもツッコまれた通り、まあ、要は

http://www.muji.net/new/electric_bicycle/
ペダルをこぐ力をセンサーが感知し、必要に応じた動力をモーターから補助する、電動アシスト自転車。
走り出しや上り坂など大きな力が必要な時に威力を発揮します。

ってことですね。平坦な道を走ってるときにはあんまりアシストしてくれなさそうです。
でも、これなら赤札堂に行くのが厭にならなくて済みそうです。


by m-louis : July 30, 2004 02:07 PM
trackbacks
comments

その後の電話で母にとってこの自転車の購入は不満なものであり、私に無理矢理買わされたという風に捉えられていることが判明。
私個人としては商品に対する閃き(それが母と妹のためになるだろうという)を信じて薦めたものだったのだが、そのような気持ちで購入されてたとはこちらの推量不足であったという他ない。私が買い取ってオークションなりで転売するしかないんだろうな。あるいはオプション付5万で買ってくれるという方、いらっしゃらないでしょうか? まだ上野→谷中間を私が走った以外、まったく走行してないそうです。

by: m-louis : August 6, 2004 02:15 AM

こんばんは
初めてメールします jiroemです。
あまり PCにつよくないので これで着いているのでしょうか?
無印の電動アシスト自転車 どうなりましたか?
今 通勤用に買おうかと考えています。

by: jiroem : October 28, 2004 10:40 PM
▲PAGETOP