August 13, 2004

やはりダイニングはEL

040813_el.jpg

引越前の慌ただしいときにも母は一刻も早くダイニングテーブルとして想定されているEL(エル)が欲しいとヒステリックなまでに言い立てていた。だが、もし母の希望を叶えてその時期に注文し、引越前後で搬入されていたらば本当に大変なことになっていただろう。ダイニングは1〜2F、2〜3Fへと上がる階段の中途に位置し、乱暴な見方をすれば階段の踊場であると言ってもいい、そんな機能を与えられた場所なのである。

当然そこは引越時には荷物を上下に振り分ける場所となり、また床がフローリングでがっしりしてることもあって、荷物を高く積み上げておいても差し支えのない場所であった。そうした一時的溜め置きスポットにダイニングテーブルがあったら邪魔以外の何物でもないことくらい容易に想像が付くであろうが、母にはそれよりも物欲の方が先立つのである。と、その切り捨て方ではさすがに冷たすぎるので多少フォローするなら、父や私が多少購入に反対の素振りを見せていることから、早めに既成事実を作ってしまいたいという気持ちがあったのだろう。物と人の関係というのは本当に難しい。

父や私の反対理由は以前にも書いた通り(※)、約26万という価格が第一にある。やはりそれだけの大金を払ってあまり良くなかったとなったときの打撃は大きい。それ以外で私が気になっていた点は、確かに eye レベルが低いことで空間的な広がりは感じられるのだろうが、事実上の専有面積は標準的なダイニングセットよりもかなり大きく取ってしまうので、実際置くものの多い我が家にとっては少しでも有効スペースを残しておいた方がいいのでは?と思われること。それからもう一つは非常に単純な表現にはなるがまさにソファの硬さにおいてファミレスと言っていたように、本当にファミレスのようでちょっとダサい。まあ、ダイニングのサッシを通してデニーズの看板も見えたりするので、ちょうど対になっていっか!と冗談でムリヤリ自分を納得させるという手もあるが。。

ただ、そうした言い争いが引越最中に起きていたものだから、その後、ダイニングテーブルについて話し合う機会は失われてしまっていた。そうしてしばらくの後、私の上京予定を数週間前に控えた頃だろうか、、母から買ったからという報告を別の話の次いでとして聞かされる。確かその言い訳として、自分だけ専用のデスクがないということを挙げていただろうか? ただ、それによってあれだけ畳を傷めることを注意されていた和室が段ボール山積み置き場となっていくのである。


by m-louis : August 13, 2004 01:50 PM
trackbacks
▲PAGETOP