September 11, 2004

一ヶ月住んでみて: 水回り編

まず何よりもショックが大きかったのがキッチンのシンクである。引越直後にシンクに小さなサビがたくさんあることに気づき、山本さん&豊田さんにも見てもらい、業者のクリナップに伝えておいてもらっていたのだが、クリナップからはそのようなサビが納品直後から付いているということは考えられず交換には応じられないという返事が返ってきたらしい。

まあ、確かに新品でサビ付きの製品を売りつける業者がいたらもうとっくに倒産しているだろうが、おそらく原因は工事直後の掃除のときに他のところを拭いてる間に雑巾に金属片か何かが混じり、それがサビを引き起こしてしまったのではないか?とのこと。シンクだけ返品という訳にもいかず、一応、山本さんの方で一時的なサビ止め対策は練ってくださるそうだが、使い始めからサビ付きのキッチンと付き合っていかなければならないというのは何とも淋しい話だ。

他、バス、トイレの入り心地については何も言っていなかった。私も含め、基本的にモノを誉めることの少ない家族なのである。


by m-louis : September 11, 2004 11:48 PM
trackbacks
October 12, 2004 11:02 AM
キッチンシンクの錆
excerpt: 一ヶ月住んでみて: 水回り編(※) で書いていたキッチンシンクの錆が相変わらずであることを確認。母曰く、某かのスポンジ類でこすると一時的には消えるがしばらくするとまた出て来てしまうと言う。私も一度こすってだいぶ消えた感じになったが翌日にはもう復活していた。...
weblog: 谷中M類栖
comments

もらいサビについては「くらし百科: 住まいのお手入れ」というサイトに対策法がでていました。
http://www.noritz.co.jp/kurashi/topic/031224/sink1.html

クレンザーでこすってもなかなか落ちない場合は、洗濯用の還元系漂白剤(ハイドロハイターなど)の出番。サビの部分に50℃くらいのお湯をかけ、漂白剤の顆粒をふりかけるだけ。
15〜20分置いた後、湿らせたストッキングでこすると、きれいに落ちますよ。

とのことです。

by: m-louis : September 15, 2004 08:12 AM
▲PAGETOP