May 02, 2004

ガラスを新聞紙で磨く

toto_clean.jpg以前 TOTO のショールームで入手した『HOME UP ── トイレ・洗面所のまるごとお掃除読本』が最近の我が家のトイレ本(※1) になっているのだが、そこに出ていた「新聞紙でガラスや鏡を磨く」というのを今回初めて試してみた。そしたら、これが思ってた以上に調子良い。以下にその冊子の本文を転載するので、概念的なことはそちらをご覧いただきたいが、何が良いって新聞紙をまるめたときのふっくらボリューム加減が雑巾で乾拭きするよりも数段手に馴染むのだ。それから雑巾の場合は何だかんだ乾拭きしてても段々雑巾が湿ってくるけど、新聞紙の場合そうなったとしても気軽に取り替えが効く。また繊維が細かいせいか、落ちにくい汚れもあまり強く擦らずとも数回軽く擦っただけでしっかり消えてくれる。というわけで、こりゃオススメできるな!と思って blog にも書いておくことにしました。
ただ、ガラス面に傷がある場合はそこにインクの色が入っていきやすいので、それだけはご注意ください。

(1)鏡にガラス用洗剤を吹きつけ、充分に絞った布で磨きます。
(2)仕上げに丸めた新聞紙で磨くとインクの油分でツヤが出せます。


□◇
※)トイレ本
どこのうちにもあると思うが、トイレで読む用の本。
通勤・通学時間を持たぬ者としては意外にトイレで読み始めて、そのまま読み込んでしまうというケースは多い。最近は東京帰りの新幹線などで拾った新聞や雑誌などがラックには入っている。


by m-louis : May 2, 2004 03:27 PM
trackbacks
▲PAGETOP